(◇)ズェア

ブレイブルーは、メインキャラをラグナ、サブキャラはライチという感じでプレイしていたのですが、友人から「ライチは正直たけぽん向きなので、止めて頂きたいwwww」とコメントをいただいたので、現在他のキャラを模索中(笑)。
レイチェルは起き攻めとかが上手く出来なくても設置技をばら撒いているだけで読み合い拒否のウザイ立ち回りが出来るので、ブレイブルーを始めたばかりの友人に対して使うのは気が引けます。
タオカカも練習していますが全然使いこなせず、現状では俺自身が振り回されている感じになるので駆け引きにならない。
友人からのリクエストでバングというのもあったので少し練習してみましたが、基本的なコンボの難易度が高い割りに火力が低くて泣けてくる……。しかも、通常技が使いにくくて差し合いでも負ける……。個々に見ればいい技はあるし、色々ロマンもあるので面白そうではあるんですけどねー。
で、友人がメインキャラ候補としているジンとノエルを省くと、残るのはカルルとハクメンとテイガー(アラクネとνは問題外)。
カルルは色々面倒そうですし、テイガーは色々きつそうなので、とりあえずハクメンの練習を開始。ハクメンでアーケードやストーリーをプレイした時は適当に強攻撃とディストーションドライブをぶっぱなしていたので、今度はちゃんとコンボや立ち回りを意識してプレイしてみたのですが、これがなかなか面白いですねー。
ところで、日記のタイトルの(◇)はハクメンの一行AA。ズェアはハクメンの強攻撃の掛け声(正確には「せいあ!」だが、声が加工されているためこもっている)。
話を戻しまして、ハクメンはよくサムライスピリッツに例えられることがありますが、実際使ってみるとまさにサムスピな感じですねー。
ブレイブルーは基本的にコンボゲーだというのに、ハクメンだけリボルバーアクション(通常技から通常技に繋がるコンボ)がほとんど出来ない上に、必殺技が全てゲージ消費タイプであるために通常の立ち回りは強攻撃を振り回すことがメインとなります。
ただ、通常技は威力が高めに設定されていますし判定も強いので、強攻撃をうまく使えば面白い差し合いができます。
単発の強攻撃では明らかに火力不足ですが、必殺技はゲージを消費するだけあって高性能。さらに必殺技をを必殺技でキャンセル可能という特殊な性能であるため、ゲージが溜まっている状態だと相手の体力をごっそり奪うコンボが可能。上手い人なら少ないゲージ消費で大きなダメージを叩き込めますが、下手な人でもゲージを大量に吐き出せば5割コンボとかも簡単に出せます(ループコンボもありますし、「攻撃力アップ+ゲージ使い放題」になるという特殊技もあるので、状況次第では10割近いコンボも可能とか)。
ゲージが自動的に上昇するという能力を持つハクメンですが、それでもゲージは潤沢とはいえないので無計画に必殺技をぶっ放していたらここぞのチャンスにゲージがないという状態に……慣れないうちはゲージ管理が大変ですね。
こんな感じで特殊な性能ゆえの楽しさがありますが、コンボゲーを相手にサムスピをすれば苦労するのは目に見えています……。それを解決するのがDボタンひとつで使える斬神(いわゆる「当て身投げ」)。立ちとしゃがみの二択とはいえ、性能は悪くないので相手の攻撃を読めば簡単に切り返しができます。上手く使えば成功後にコンボも入れられるとか。
とはいえ、斬神を読まれれば手痛いコンボを叩き込まれますから、読み間違えると一気にピンチ。ハイリスクハイリターンですねー。

そんな感じで、ハクメンはバングとは違った意味でロマンあふれるいいキャラですねー。しばらくはハクメンを使っていこうかなと思っています。ただ、オンライン対戦でアラクネとかνに当ったら、今までにない絶望感を味わいそう……。ってか、強キャラに限らず、上手い人と当るともれなく絶望感を味わいそうですけどね(笑)。

ハクメンがワンチャンスで敵の体力をごっそり奪う様は、見ていて気持ちいいですねー。
このハクメン使いの人は、後にメインキャラをジンに変えてしまいましたけどね……。やっぱりハクメンはきついんですかねー。