ぶるらじの影響力は大きいっスねー

昨日、ブレイブルーのオンライン対戦をしていると、友人の一人が久しぶりにXboxLIVEに繋いできた。そして遊び始めたゲームはブレイブルー。先日その友人と話した時に、ぶるらじを見たせいでブレイブルーが欲しくなったと言ったんですが、まさか本当に買うとは……。
俺も友人も格ゲーはそれなりにプレイする方とはいえ、ブレイブルーを買おうと思った一番の理由がぶるらじですからねー。ぶるらじの影響力は大きいですよ。大きいですから、ブレイブルー2が出るときにはまたやって欲しいですね。スタッフはかなり大変だと思いますが……。

それはそれとして、最近は色々なキャラの練習を始めました。ランクマッチなどのガチ対戦はラグナを使えば良いとして、プレイヤーマッチなどでは色々なキャラを仕えた方が面白いですしね。それに、そのうち友人とプレイすることもあると思うんですが、さすがにその時にガチ対戦ばかりだと辛くなるので気軽に遊べるキャラを増やさないと(笑)。
とりあえず練習中なのは、レイチェル、タオカカ、ライチ。
レイチェルはマジに使い込むと強キャラですが、半端に使ってもちょっとウザイキャラってだけですね。オンライン対戦でちょっと試してみたら何も出来ずにボッコボコにされました(笑)。趣味で使う分には現状でもいいですが、やっぱりもう少し上手くなりたいですね。
タオカカはコンボが全然安定しません。上手い人の対戦動画とかを見て同じことをやろうとしても、コンボが全然繋がっていきません。タオカカは通常技から必殺技という手軽なコンボだけじゃ火力不足ですからきついっス。
ライチは練習の甲斐あって少しずつコンボが出来るようになってきましたが、ライチを使いこなすには手軽なコンボが少し出来る程度じゃダメなんですよねー。間断ない攻撃で相手を画面端まで追い込んでいくことが出来てこそライチの良さが光るんですよ。

ライチもラグナもこれくらい使えたら面白いんだろうなーと思いますが、まあ俺とはあまりに次元が違うので参考にもならないのですが(笑)。