俺の歌を聴け!

PSPマクロスアルティメットフロンティアのPVが公開になりました!
シェリルやランカも良かったけど、やっぱりファイアーボンバーは別格ですね。歌を聴いた時のテンションな上がり方が全然違いますよ。
それに今回は過去の曲の使い回しばかりではなく、ファイアーボンバーの新曲がゲームの主題歌になってますからねー。

PVを見る限り、今回はストーリーに即したミッションが前作よりもしっかりしている印象です。前回は設定こそ原作準拠でも、シチュエーションや展開は結構無視されているケースなどもありましたが(基本的にオリジナル主人公の視点でしたからね)、今回はそれよりも原作に近い印象を受けます。
前作では一部のミッションだけは同じミッションを原作通りのキャラクターでプレイできるEXミッションというのがありましたが、今回は一作品通して原作準拠でプレイできるクロニクルモードというのがあるらしい。
前作のEXミッションといえば、フレンドリー・ファイアを思い出す……。ミシェル機でバジュラを狙撃するミッションなんですが、原作と違ってバジュラの数がやたら多い上に、味方のはずのアルト機がタゲれてしまうためかなり邪魔。そりゃ、誤射がテーマとなっているミッションですからアルトをタゲってしまうという仕様も仕方ないのかとは思いますが、このミッションだけ妙に難易度が高く、評価をA以上に出来なかったんですよねー。おかげで隠し要素のうちブレラ・スターンだけが入手できなかったんですよねー。
今回はパイロットや機体などは全てゲーム内のお金で購入できるらしいので、高難度のミッションをこなさなくてもなんとかなりそうです。
前作からの変更点や追加要素で一番売りにされているのはランカやシェリルといったヒロインをサポートキャラとして選択出来る点のようですが、個人的にそれよりも嬉しかったのが「ミサイルを迎撃できる!」ってことですね。やっぱりマクロスといえばこれができなきゃね!
あと、リアルフライトモードというフライトシューティング的な操作が追加になったこと。ロボットだとどんな操作でも良いと思うんですが、戦闘機はやはりゲーム的操作だとなえるんですよね。
そうそう。もう一つ大きな変更点がありました。今回はマクロス級の機体の機動性が上がっているという点。前作も一部のマクロス級は使えましたが、動きが極端に遅くて方向を変えるだけでも数秒かかるためまともに使える状態ではありませんでした。PVではバトル7が結構機敏に動いていました。これならネタじゃなく実戦投入できそうです。

まあ、なんにしてもゲームの発売が楽しみです。しばらくはこのPVを見てすごしましょうかねー。