しゃーねぇな……。使いたくなかったんだが……。

第666拘束機関解放、次元干渉虚数法陣展開……。
うおおおおおおおおおおおお!!!
「蒼の魔導書(ブレイブルー)」……起動……っ!!

うわー……。ベッタベタだなー……。でもそこがいい(笑)。

というわけで、現在ブレイブルーをプレイ中。
ストーリーモードは全て制覇し、アーケードモードもとりあえず全キャラでクリア。スコアアタックなど、まだまだ挑戦できる要素はありますが、これからはオンライン対戦優先でプレイしていこうかなと。
色々と使ってみたいキャラは多かったのですが、今のところ対戦でまともに使えるのはラグナだけでしょうかねー。
ラグナはなんだかんだ言っても主人公ですからねー。素直な技が多く使い勝手がいい。手軽なコンボで2000から2500程度のダメージは安定して出せるし、ゲージを使えば基本コンボを応用するだけで3000から4000を狙える。
ラグナは強キャラと言われている3キャラに弱いという難点がありますが、幸いオンライン対戦を始めたばかりな俺とマッチングされるような低レベル帯には、強キャラを使いこなすような人はいないのであまり問題はない(笑)。
ブレイブルーで強キャラといわれているのは「ν(にゅー)」「アラクネ」「レイチェル」。使いこなせば確かに他を圧倒するような能力を発揮するキャラですが、そのポテンシャルを引き出すまでが大変です。通常技の差し合いとか基本的なコンボといったよくある駆け引きとは別の、そのキャラ独特の部分を極めないといけないですからねー。
オンラインで強キャラにあまり出会わない代わりに、ちょくちょく見かけたのがバング。魅力のあるキャラですし、妙な人気はあるけどイマイチ強くないキャラなんで、低レベル帯で見かけることに違和感は無いのですが、ある日に出会ったバング使いは何でかみんながみんなD攻撃をやたら乱発してきました。ガードポイントがある攻撃なのでうまく使えば使い道のある技ではあるのですが、それにしても乱発しすぎ。おまけに、Dがヒットして風林火山の文字が溜まり、ゲージも溜まったら即座に風林火山を発動させようとします。効果中は攻撃力が上がりスピードが鬼のように速くなるので、使いこなせば武器になる技ではありますが、それほど使いこなしている感じではなく……やはり、スーパーモード的な最終奥義っぽさと、発動と同時に影山さんの歌が流れるというロマン重視でしょうかねー。
確かに、俺も最初に聞いたときは「おお!」とテンションが上がりましたが、何度も続くと正直ウザイ……。影山さんの歌だけ音量がでけーんだよー……音量控えめにしないとうるさいんだよー(笑)。
風林火山を発動している対戦動画があったので、聞いたことがない人がどうぞ。

バングも面白そうなキャラではあるんですが、しばらくは浮気せずにラグナでやり込んで行きましょうかねー。ま、キャラ的にはラグナが一番好きなんで、それはそれでいいんですけど。