色々書くことはあったはずなんですが……

最近はメルブラAAをやっていましたし、数日前に今更ながらブレイブルーも買いまして、ネタは色々あったはずなんですが、今日、友人からとあるメールが届き、ちょっと思うところがあったので予定を変更します。
まずは、友人のメールを全文紹介。

コミックガム 秋風白雲 いいんちょ。現在二巻迄 連載中
既知かもしれないがどうだろう?眼鏡で委員長的に。


知っているし単行本を手に取ったことはあるが、試しに買ったり内容をチェックするようなことは自重していました。
あー。一つだけ誤解を訂正。眼鏡は好きだが委員長は別にどーでもいい。委員長=眼鏡という構図が世間一般(?)で成り立っているので、必然的に眼鏡好きの俺の好みが委員長に寄っているというだけの話。委員長と俺の趣味になんの因果関係もありません。
ってか、なんで友人に「こんな眼鏡漫画あるぜ?どうよ?」と勧められなければならんのか!同じく眼鏡好きの友人にならともかく(笑)。
確かに、うちには表紙に描かれている人物が眼鏡というだけで手を出した漫画がないことはない。手近にあるもので目に付いたのは「妄想少女オタク系」だろうか。そういえばブラックラグーンも購入の決め手はロベルタでした。アイマスは律子だし、ブレイブルーはライチだし、式神の城はふみこだし、Fateの桜のエンディングで眼鏡のライダーを見た瞬間にヒロインの桜のことなんざ記憶の彼方へ消え去ったりしましたが。あー、女キャラに限らず、男キャラも眼鏡があるとより良いと思いますよ。マクロス7熱気バサラ(のアレは眼鏡に分類していいのかね?)しかり、桜蘭高校ホスト部の鏡夜しかり。眼鏡キャラが眼鏡を外した時のがっかり感は異常です。あー、演出的に一時的に外すのはOKだったりします。空の境界(特に劇場版)の燈子さんとか。でも、メルブラだと遠野志貴より七夜志貴が好きだったりするので一概には言えない場合も。ただ、自分の中でほぼ例外のないのは「レンズの大きな眼鏡を極端にずらしてかけている」のだけは容認しか難いということ。レンズの小さい眼鏡をアクセサリのように鼻に乗っけているのはいいのですが、デカいレンズの場合は眼鏡を外したほうが良いと感じることが多いです。そういえば、遠野志貴も若干ズレ気味にかけている絵をよく見るような……。まあ、わかりやすいのは今アニメをやっているGA芸術科アートデザインクラスの如月なんかはまさに見ていてイラッと来るタイプの眼鏡です。キャラ自体は嫌いじゃないんですけどね。あと、どーでもいいですが「メガネ」よりも「眼鏡」という表記が好き。
俺の中での一番の眼鏡キャラはエマ。
エマ5巻で、エマが眼鏡を外してメイド服に着替えて眼鏡をかけなおして振り返るというだけで5ページも割いているシーンが最強。

エマ (5) (ビームコミックス)

エマ (5) (ビームコミックス)

はい。大方の人が飛ばし読みをしたことでしょう(笑)。
まあ、今日はこの辺で。