ぶるらじ

最近、友人の勧めで「ぶるらじ」を聞き始めました。というより、見始めましたといった方が正しいですね。
ブレイブルーのWEBラジオですが、ニコニコ動画での配信であり、チビキャラやイラストやテキスト使った演出が凝っているため、見て楽しめるというのが大きい。
パーソナリティの一人としてブレイブルーのラグナ役の杉田智和さんが出ているのですが、これが相当フリーダムな会話を繰り広げています。
ゲームと全く関係のない漫画やアニメのネタを出すだけならともかく、アークシステムワークスの作品をちょっと皮肉るようなネタやら、他社のゲームまでをネタに会話を繰り広げています。
ぶるらじはアークシステムワークスが自ら製作しているため、杉田さんのフリーダムな会話も面白がって許されるのでしょうね。
普通のラジオであればスポンサーなんかに遠慮して会話そのものを自重するか、ピー音の乱発かのどちらかでしょうからね。まあ、そんなフリーダムなラジオでも小山剛志さんがゲストの時は、下ネタ連発で「ボカーン」「ボカーン」と自主規制音の嵐でしたが(笑)。
俺はブレイブルーをプレイしたことはありませんが、ぶるらじを聞いているとXbox360版が欲しくなってきましたねー。ブレイブルーはギルティ・ギアの流れをくむバリバリのコンボゲーなんで、ネット対戦では対戦のレベルのついていけないでしょうし、友人でブレイブルーをプレイしている人はいないので対戦をする機会はないかと思いますが、ストーリーモードだけでも30時間かかるボリュームがあるらしいので、一人で黙々とプレイしても十分遊べそうですけどね。というか、ラジオを聞いていて気になったのは格ゲーとしてというより、作品の世界観やキャラ同士の掛け合いを見てみたくなっただけですし。
ブレイブルーを知らない人でも、ぶるらじはとりあえず一度聞いてみることをオススメします。
俺は杉田さんは前から好きだったんですが、このラジオで今井麻美さんにも興味が湧いてきました。特に、今井さんが休んだ10回目の放送を聞いて、今井さんのツッコミがないと物足りないと感じましたし(笑)。
ところで、友人がアイマスの話をしているときにちょいちょいとミンゴスという名前を出している事は知っていましたが、今井麻美さんのことだったんですねー。「み」しか共通点がないし、アイマスの声優の名前をちゃんと覚えてなかったので誰のことを言っているのか今の今までさっぱりわかっていませんでした(笑)。
D