あーあ……

7月にはドラクエ9が発売になりますが、今更になってWi-Fiでの協力プレイは出来ないってことが判明しましたねー。
スクエニ曰く、「当初からワイヤレス通信による協力プレイのみの予定だった」ということだがゲーム雑誌やネットではWi-Fiによる協力プレイが可能という情報(もしくは、そう誤解されるような情報)が出ていたんだから、本当に最初っからWi-Fiでは協力プレイできなかったんなら早い段階で訂正して下さいよ……。この発売直前で否定されると、「やる予定だったが実現できなかった」ようにしか思えませんよ……。
まーいいか。これでドラクエ9を買う価値はなくなった。オフ専用なら慌てて買う必要ないわ。7月はKOF12に集中できますし、8月にはメルブラAAとドリームクラブに手が出せそうだ(笑)。

と、いうわけで、メルブラの操作感覚を思い出しておこうと思い、PS2メルブラACをプレイしてみました。
七夜とか軋間といった使い慣れたキャラは思った以上に忘れておらず、数分の練習でコンボは安定するようになりました。
なんか昇竜拳(623)コマンドが若干でにくい印象を受けましたが、多分メルブラの入力の癖を思い出せないだけでしょう。

で、ついでにちょっと街に出たときにKOF12もプレイしてみました。アッシュ、テリー、ラルフで対戦してみましたが、ろくに練習もしていないのでコンボも何も出来ず……。でも、対戦相手もされほど強い人ではなかったので、深いことは考えないラルフの暴れや、ガロスペの頃のようなテリーの戦い方でもそれなりに戦えました。ただ、アッシュはろくに使ったことがないので技の癖さえわからずボロボロ……。
まあ、練習していない格ゲーなんてこんな物ですよね。ただ、一番の問題だったのは「投げ」。
相手の虚をついてダッシュで近づく……「今だ!投げ!」
コロン……(前転)
KOF12の投げはA+C!A+Bは前転……
その店のKOF12のボタン配置は
A C
B D
ちなみにスト4は
弱P 中P 強P
弱K 中K 強K
というボタン配置で、投げは弱P+弱K。明らかに、スト4の癖が出てますねー。

で、今度は敵に攻められた時の話。相手が投げに来る可能性も考えられる。「小技で暴れておくかー」
コロン……(後転)
スト4の投げ抜け仕込み小足の癖が出てるー……。
スト4は屈弱Pと屈弱Kの同時押しをすることで、相手が投げに来た場合は「弱P+弱K」の投げ抜けが優先され、そうでない場合は小足が出るという仕様であるため、小足を出す時に無意識に弱Pも押しちゃうようになっていました……。
そして、スト4の癖が悪い方向に出たのはそれだけではなかった……。
アッシュ、テリー、ラルフのチームで負けた相手に対して、今度は餓狼チームで再戦してみました。餓狼チームであれば基本的な技はわかっているので、KOF12独自の立ち回りは出来なくともそれなりに戦えるはずと思ったのですが……。
昇竜拳コマンドが出ねー!
落ち着いて出せば出るのに、あせると何故か全然出ません……。
ダウンを奪われた後、こっちの起き上がりに対して相手がジャンプ攻撃を重ねてきたんですが、そんなに厳しいタイミングの重ねでもないはずなのに昇竜拳が間に合わない、ってーか出ない……。なんか、屈Pとか出てるね……。
そこで、冷静になって自分のレバーさばきを気にしてみると、どー考えても真横にレバー入ってない。
咄嗟にスト4の簡易コマンド使っちゃってるー……。
スト4はコマンド受け付けが甘いので、昇竜拳コマンドは623ではなく323でも出るんです。極端な話、レバーを下に入れっぱなしで左右にガチャガチャやりながらボタンを押せば、それだけで昇竜拳が出るんです。
こりゃー、徹底してスト4の癖を治す練習が必要ですねー。とりあえず、しばらくはメルブラACで練習しましょうか。

メルティブラッド アクトレスアゲイン(限定版)

メルティブラッド アクトレスアゲイン(限定版)

ザ・キング・オブ・ファイターズXII - Xbox360

ザ・キング・オブ・ファイターズXII - Xbox360