カウントダウン

最近、小島プロダクションのサイトで謎のカウントダウンをやっていました。メタルギアソリッド5の製作発表なんじゃないかなどと色々な憶測が飛び交ってましたが、結果は雷電を主人公としたアクションゲームであるメタルギアソリッドライジングをXbox360で発売するというものでした。
Xbox360は面白いゲームは結構あるし、シューティングとかギャルゲーといったコアなファンを狙い撃ちするゲームは増えているものの、日本で一般受けする独自タイトルがあまり出ていない状態でしたからねー。広く名の知れたMGSシリーズが出てくれるのは嬉しいですね。
雷電が主人公というのは、外伝的な位置づけなのか、それともライジングがシリーズ化するのか……。どちらにせよ、今までのMGSとは全く違うゲームになりそうですね。
しかし、PSP小島監督自らが作るMGSが出ますからねー。ライジングはいつになるのやら……。

さて、こんな話題のカウントダウンの裏で、別のカウントダウンが始まっていたゲーム会社があったんですねー。
ジャレコです。ジャレコといえば、Wiiで出したアクションRPG黄金の絆」が不評だったことが記憶に新しいところです。
ただ、正直ジャレコのゲームってファミコンくらいしかわかりません。黄金の絆ファミ通のレビューがボロボロだったためたまたま目に入っただけですからねー。
で、ジャレコが始めたカウントダウンですが
「株式会社ジャレコ 崩壊への序曲」
…………倒産?。今のゲーム業界、ましてや今の不況を考えるとしゃれになりませんが、あえてネタにしてるってことは何かしらの展開があるってことなんでしょうねー。
とりあえず、こっちのカウントダウンの結果も楽しみにしておきましょう。
http://www.jalecogames.co.jp/


そうそう。雷電繋がりでー……

KOF12のライデンが活躍している対戦動画がありました。
12は投げに関するシステム変更になったため投げ主体のキャラは今までに比べると少々きつい仕様らしく、善戦しているのは大門くらいでクラークやライデンはいまいちというイメージがありましたが、この動画のライデンの動きを見ると立ち回り次第では結構頑張れそうな感じですねー。
先読み気味の対空投げや、ガードアタックでの切り返しを狙うなど、多少リスキーな選択肢も必要そうなので安定した立ち回りは難しそうではありますが、投げキャラとしては結構面白いキャラになっているかも。
あと、ケンスウはちゃんと使えるようになったら結構かっこいいですねー。通常技に変な癖があってリーチが短いのが不安でしたが、小足からのコンボは比較的安定しそうですから、それほど使いにくいわけではなさそう。