ドリームクラブとか色々

XboxLIVEマーケットプレイスドリームクラブの新しいPVが上がってましたが、相変わらず歌なのね(笑)。


どーでも良いけど、タムソフトのロゴを見ると真っ先に闘神伝を思い出してしまうのは俺だけでしょうかね?
そういえば以前、タカラトミーが闘真伝なるゲームを出すとかいう一報が入りましたが、それ以降全く情報ないですねー。今、公式ページを覗いてみたけど、設定やキャラが紹介されているだけで肝心のゲーム内容が全く紹介されてないっスね。しかし、今時の格ゲーでキャラが8人って……後に増えるんだよね?あと、ジャンルが「超絶対戦アクション剣劇」って……なんか痛い……。
肝心のゲームに関する情報が全然ないのに、ゲームを原作とした漫画が連載されているんですねー。電撃マ王の公式サイトで1話を立ち読みしてみましたが、主人公が裂空斬を使ってました。キャラや世界観は別でも、闘神伝のネタは色々入っているのかもしれませんね。

っと、大幅に話がそれましたね。いやー、ドリームクラブは俺もとりあえずのネタとして手を出すつもりではありますが、これといって語ることがあるほど期待しちゃいませんので話が広がっていかない(笑)。
ドリームクラブ発売の一週間前には「メルティブラッド アクトレスアゲイン」(MBAA)が出てますし、その頃は7月に出るKOF12のネット対戦にどっぷりでしょうから、本腰入れてプレイするかどうかも謎。
そういえばドラクエも7月だったっけ。ドリームクラブやってる暇じゃないんでは……(笑)。

MBAAはネット対戦が出来ないのが残念ですが、前作から大幅に変わった要素が多いですし、家庭用では両儀式が追加になっているので対戦無しでも結構やり込むことになりそうです。

この動画を見ただけだと、両儀式は使い勝手は悪くなさそうですが、際立った強さもなさそうな印象ですねー。

このステージの音楽は映画「空の境界」の音楽をアレンジした物でしょうかね?結構良い雰囲気です。

KOF12のアッシュは結構強いという話は聞くんですが、京やジョーの様なわかりやすい強さは感じないですねー。まあ強いかどうかはともかく、飛び道具や設置技を駆使したウザイ攻めが面白そうなので、俺のメインキャラ候補の筆頭なんですけどね。今まではアッシュはあまり好きじゃないキャラだったんですが、今作はボイスとか新技のモーションなどキモカッコイイ感じが増していて気に入りました(笑)。

なんかもう完全にドリームクラブの話はとかけ離れたので、最後にドリームクラブのPVをアイマスで再現した動画を紹介。後半には比較動画も作られていて面白いです。毎度のことながら、アイマス関係の動画を作っている人の頑張りには頭が下がります。ドリームクラブもそんな職人が多数現れるような盛り上がりを見せることはあるんでしょうかねー。