スト4バージョンアップ!

バランス調整はフェイロンの無限コンボをなくした程度らしいですが、今回のバージョンアップ一番の売りはチャンピオンシップモードの搭載。
さてさてどんな感じになってるんだろうなーと気になったが、仕様がわからないのでとりあえず様子見をしようと、アーケード待ちうけをチャンピオンシップモードに変更する。そこでいつものようにセーブが行なわれたが、なんかいつもよりセーブにかかる時間が長い……。少々不安を感じつつも適当にアーケードモードをプレイ開始。だが、いつまで経っても乱入なし……。
アップされたばかりだからあまり部屋が立ってないのかなーと思い、アーケードモードをやめてチャンピオンシップモードの部屋を探すが見つからず……。ランクマッチの部屋を探すが見つからず……。プレイヤーマッチの部屋を探すが見つからず……。不審に思って自分で部屋を立ててみようと思ったが、部屋すら作れない……。

このパッチ、バグってない?

ネットで情報収集してみると、やはりXbox360はバージョンアップするとネット対戦が不能になるらしい……。でも、バージョンアップしないとオンにつなげないから八方塞ですなー。
(23時頃には復帰したらしい。パッチじゃなくてサーバーの問題だったのかねー?)
PS3は一応ネット対戦できるらしいけど、ネット対戦できないなどのバグの報告もちょくちょくあるようで……。
カプコン……なにやらかしてるんですかー……。

フェイロンの無限コンボの修正は、強烈空脚の発生を遅くすることで解決した模様。発生が遅くなった代わりに無敵時間が延びているので、飛び道具を十分引き付けてから出せば無敵時間で抜けられますね。ただ、発生自体は遅いからそんなに飛び道具を引き付けてから出したらガードどころか昇竜も余裕で間に合いそうな……。使い勝手が変わりそうですねー。