バーチャロン オラトリオ・タングラム

Xbox360のLIVEアーケードで「バーチャロン オラトリオ・タングラム」(以下オラタン)が配信されました。初代バーチャロンはゲーセンに通ってそこそこプレイしたものの、オラタンはプレイヤーのレベルが上がりすぎてついていけなかったためあまりプレイしていませんでした。しかし、仲間内で盛り上がっている人がいたのでせっかくなのでダウンロードしました。まあ、仲間内レベルならまだなんとか戦いになりますし、ランクマッチでもエンジェラン使って双龍飛ばして氷柱飛ばしてガン逃げすればある程度は勝ちを拾えるので(早速「正々堂々としていない」という悪評をいただきましたが、エンジェランってそういうキャラじゃないッスか……プレイヤーマッチならもうチョイ遊ぶけどね)、まあまあ楽しく対戦しております。
オラタンは対戦ツールとしてはかなり遊べますし、ロボット好きなら色々なロマンがあるゲームではありますが、個人的に嬉しかったのが機体のカラーリングができるモードがあったことですね。
機体の外見はいじれませんし、色分けには色々な制約があってあまり自由に色をつけることはできませんが、それでも十分自分好みに仕上げる事はできます。
というわけで、俺が使っている機体のカラーを紹介。


VF-171EXアルト機(マクロスF。アルトがS.M.S.を離れて統合軍に所属していた時の機体)っぽいカラーリングのテムジン。

バックが黒くて見えにくいですが、こちらはVF-17D(マクロス7)っぽいカラーリング。


VF-25F(マクロスFのアルト機)を意識したカラーリングのサイファー。デザインはまったく似てませんが……。


2PカラーはVF-25G(マクロスFのミシェル機)っぽく。


クァドラン・ローのミリア機(マクロス)を意識したグリスボック。


2Pはマックスのクァドラン・ロー愛・おぼえていますか)っぽく。


R-2(スーパーロボット大戦シリーズ)っぽいカラーのライデン。雰囲気が結構にてるので良い感じ。


ヘルダイバー(機動警察パトレイバー)っぽく塗ったアファームド



っと、ここまでは普通。以下は元ネタにかなり無理がある物。





クラン・クラン(マイクローンバージョン。マクロスF)っぽくしたフェイイェンツインテールだったのでとりあえず……。


なんとなーく「なのは」っぽい色にしたエンジェラン。元ネタよく知りません。


2Pカラーだとピンクのラインが消せなかったので、なのはに赤っぽい服のいなかったっけ?と適当にネット検索したらヴィータってのがいたのでなんとなく……。


と、まあこんな感じにオラタンを楽しんでおります。CPU相手に黙々プレイするのはそれほど面白いとは思えませんが、対戦やカラーリングは楽しめますから、これで1200ポイントはお買い得ですね。
Xboxのマーケットプレイスには他にも色々なダウンロード専用のゲームがありますが、体験版をやるだけやってみて製品版は買わないってケースが多いんですよねー。どれもお買い得のはずなんですが、あまりダウンロードする気にならないのは何ででしょ?
ただー……すでに持っているゲームの追加DLCで400ポイントだ1000ポイントだとかいわれる場合だと、俺は以外にあっさりダウンロードできちゃうから不思議。明らかに……


って、これ書いてる最中に家の火災報知器がなった!
家族が、油入った鍋を火にかけたまま忘れてたらしい……鍋の中身が少なく気づくのも早かったため事なきを得たが、家の中には煙が充満。幸い、俺の部屋のドアは締めてたので被害なし。火災報知器の音って初めて聞いたわー。
でも、二階にいたから音は小さくしか聞こえなかったし、そもそも初めてだったから何の音かわからんかった。これ、寝てるときなら気づかん音だよ。火災報知器意味なくね?