新しい相棒はあまりに予想外……

ドラマ「相棒」は亀山薫が抜けてしまってからというもの、若干の物足りなさが付きまとっていました。
確かに、「相棒」の面白さは杉下右京の独特な雰囲気と鋭い推理によるところが大きかったとはいえ、亀山が抜けてからは右京さんがあまりに前面に出すぎてしまい、右京さん本来の良さが少し少なくなってしまった感がありました。
アレだけ人気があったコンビをわざわざ解消させたのですから製作者や役者に何かしらの事情があってのことだと思うので、安易に「亀山復帰希望!」なんてことは言えません。ただ、右京さんの味を活かすためには相棒という存在は必須。ってか、このままだと「相棒」というタイトルに偽りあり(笑)。
とか思っていたら、今のシリーズの最終回スペシャルで新しい相棒が登場するという情報が出てきました。
新しい相棒は……ミッチーですよミッチー(笑)
俺は及川光博さんのファンですから単純に嬉しい事なんですが、多くの「相棒」ファンにミッチーは受け入れられるんでしょうかねー。
下手に亀山を意識したキャスティングをして劣化亀山になるよりマシですし、新しい人を入れずに馴染みの登場人物の誰かを特命係に配属させるという流れは無理がある。そういう意味では、賛否両論になるのを覚悟でまったく新しい路線で行くのは正解だとは思うんですが、及川光博さんは良くも悪くも癖が強い。まさか、ミッチー節全開ってことはないでしょうが、真面目にやったとしても今までの「相棒」の雰囲気をぶち壊すことになるでしょう。
ミッチーはどんな役柄になるんでしょうねー。ミッチーが亀山みたいな行動派の熱血漢ってのはありえないし、知的キャラでは右京さんとの差別化が難しい。
でも、あえて知的キャラにして、右京さんを差し置いて独自の推理を展開し、それが原因となって右京さんと衝突するって流れもそれはそれで面白いかも。
やはり、「相棒」であるからには最初は衝突しなきゃダメでしょ。
まあ、ミッチーファンとして一番面白いのはミッチー節全開のミッチーなんですけどね(笑)。

今週放送の次回予告でミッチーの姿を拝めるらしいので、それを楽しみにしましょう。

相棒DS (初回生産:「名セリフステッカー」同梱)

相棒DS (初回生産:「名セリフステッカー」同梱)

RAINBOW-MAN(初回生産限定盤)(DVD付)

RAINBOW-MAN(初回生産限定盤)(DVD付)