宙のまにまにアニメ化

宙のまにまに」がアニメ化らしいですねー。
俺は宙のまにまには1巻を初めて読んだ時から、「この漫画は近い将来アニメ化するな」という妙な確信があったので、アニメ化決定を知っても特に驚きもなく「あ、やっぱりか」という感じでした(笑)。
ただ、アニメ化のタイミングがなんとも見事ーですねー。2009年は、ガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡を夜空に向けてから400年という節目の年。そのため、2009年を「世界天文年」と定めて様々な活動が行われているらしいです。
そして、「宙のまにまに」のアニメも「世界天文年2009」がバックアップしているとか。
そんなバックアップもあるくらいですから、天体観測のシーンもちゃんとした形になるんでしょうねー。せっかくアニメ化しても、原作のストーリーを追うのが精一杯で天文ネタがおろそかになってしまっては意味がないですからね。
まあ、アニメの情報はまだろくに出ていないので、過度な期待は出来ないんですけどね。

ちなみに現段階でわかっていることは、監督が高松信司さんでキャラデザが渡辺はじめさんってだけ。
高松信司さんといえば、俺が見たことある作品だと銀魂の監督(現在は監修)ですねー。キャラデザの人はわかりませんが、原作準拠なデザインだったのであまり違和感はない感じです。
それにしても、製作スタジオが「スタジオコメット」って……製作スタジオまで天文ネタじゃなくてもいいでしょうに(笑)。
キャストに関してはまだ決まっていないようですが、個人的には路万部長の声はうえだゆうじさんがいいなと思います。
俺は漫画を読んでいて声は誰がいいかなんて気にしない方なのですが、路万部長だけは台詞を読んでいるとなぜか脳内でうえだゆうじさんの声が再生されるんですよね。しかも、読み進めていくうちに「うえだゆうじさんの声が合いそうだ」と思ったのではなく、初登場の瞬間にうえだゆうじさんの声が頭をよぎった。理由は自分でも不明(笑)。

あ、念のためですが「宙(そら)のまにまに」「路万(ろま)部長」です。
あと、こちらはアニメの公式ページ。http://www.mmv.co.jp/special/soramani/

宙のまにまに(5) (アフタヌーンKC)

宙のまにまに(5) (アフタヌーンKC)