3日で発射したミサイルは6万3002発

マクロスエースフロンティア(以後、マクロスAF)の発売から3日経ちました。その間に発射したミサイルの数は6万発を超えました。まさかレコードでミサイルの発射数がカウントされるとはねー(笑)。
さて、マクロスAFをプレイした率直な感想ですがー……。


続編を要求する!!
マクロスFの放送終了に合わせる形で急いで出したため、このゲームの一番の売りであるはずのマクロスFが中途半端な形になってしまっているというのが痛い。
元々ストーリー重視のゲームではなく、マクロスFはゲームのネタになりそうな戦闘シーンが少ないとはいえ、話の流れを追いきれていないのは残念でなりません。
あと、ボーカル入りの曲が数多く使われていることを売りにしながらも、ファステスト・デリバリーのミッションで星間飛行が流れないってのはダメダメですよ。
確かにあの時はアイモも歌ったし、アイモの方が色々と使う場面があるから優先していれるのはアイモかもしれないけど、あの話は星間飛行なしには語れませんよ。
それに、なぜアイモはボーカル無しのバージョンしか入れない……。マクロスFのヒロインであるはずのランカの歌は、エンディングで流れるライオンでしか聞けないって……。
さらに、初代マクロスのデストロイドにまで乗れると言うのに、VF-25のアーマードもケーニッヒモンスターも出ないっぽい……。
今回、バルキリーのみのゲスト出演扱いのマクロスゼロと、マクロスFの後半も収録したマクロスエースフロンティア2を出して欲しいです。

ではまず、ゲームの内容に関する細かい感想を。
プレイしてみて最初に気づくのが、このゲームはアクションゲームだという点ですね。
マクロスのメカの主役は可変戦闘機ということもあり、過去に出たマクロスのゲーム(3Dになってからの物に限る)はどれもメインのゲーム性はフライトシューティングでした。唯一マクロスプラスだけがアクションゲームでしたね。アクションゲームとしてはまあまあ遊べるレベルに出来でしたが、アクション性を重視するあまりバルキリーの一番の売りのはずの3段変形をずばっと切り捨ててしまったという残念な作品。
フライトシューティングのマクロスでもファイターばかりが優遇されると言う事はなく、ガウォークやバトロイド形態には独自の利点がありましたが、アクションゲームのような自由な動きは取れない場合がほとんどでした。
マクロスAFの場合はアクションゲームであるため、ガウォークやバトロイドのアクション性が飛躍的に高まっています。
さらに、フライトシューティングと違ってミサイルの追尾が甘く、ファイターにならずともミサイルをすいすいかわせてしまいます。
アクションゲームとしてはとっつきやすいため、マクロスFから入ったようなファンには良いかもしれませんが、濃いファンだとドッグファイトが楽しめないゲーム性には違和感を感じる可能性が高いです。
俺も最初はかなり戸惑いましたが、「こういうアクションゲームなんだ」と割り切れるようになってからは普通に楽しめるようになりました。

んでは、3つの形態それぞれに対してプレイした感想を。

・ファイター
操作が「十字キー上下で機首の上げ下げ、左右で旋回」というゲームっぽい簡易的な操作であるため、フライトシューティングで慣れている人にはきつい操作系です。
さらに、飛行速度も遅く通常の速度とブーストを使う場合の二通りしか速度調整が出来ないため、戦闘機としては思い通りに飛ばす事が出来ません。
それでも全形態で一番のスピードを誇りますし、簡易操作ゆえの手軽さ(Lを押しっぱなしでロックしている敵を自動追尾という機能もあり)はあるので、何かと使いどころはあります。とはいえ、やはり小回りの利くガウォークとかの方が使いやすいので、移動手段になりがちなんですが……。
十字キーの後ろ2回で、脚だけ前に出して急停止するというバルキリーらしい動きが出来るのは嬉しい。
クアドラン・ローの様に変形できなくとも飛行状態になれる機種も、飛行状態の操作系はファイターと同じ。


・ガウォーク
常時前進しているし左右への動きに癖があるので最初は少々使いにくさを感じるんですが、慣れてくるとダッシュを駆使して結構自由に動けるようになります。
上昇下降も自由に行えるので、地面を滑るように移動する高速戦闘から、空中を縦横無尽に移動する空中戦闘まで可能なので、まさにガウォークらしい動きが楽しめます。
意外に良かったのがガウォークのみが出来る「貼り付き移動」。壁や斜面に貼り付いて移動できるというものなのですが、それだけ聞くとあまりガウォークらしくない動きなんじゃないかと感じるんですが、実際に動かしてみるとこれがなかなか良いです。
ビルの谷間などの狭い場所で戦っている時、ビルにぶつかっても止まることなくビルを駆け上れるので、狭い場所でも高速移動の勢いを殺すことなく移動できるのです。
難点は、思わぬときに貼り付いてしまってどこ向いているのかわからなくなること(笑)。
移動だけではなく攻撃に関しても優秀です。ガンポッドもミサイルもほぼ真横まで攻撃できるので、機動力を活かして敵の周りを回りながらの攻撃もやりやすい。さらに格闘戦もオッケー。
ぶっちゃけ、常時ガウォーク形態でもいけることが多いです。


・バトロイド
全形態の中で一番小回りが利くが、このゲームは細かい動きを要求されないのであまり利点を感じることがなかったり……。まあ、バトロイドの最大の売りは格闘。このゲームは格闘の攻撃力ががやたら強いので、他にはない爆発力があります。
ただー……。バトロイドで格闘ってのはマクロス的にはどーもしっくり来ません。
ピンポイントバリアパンチを持っている機体ならともかく、VF-1なんかが華麗にコンボを決める姿はどーにも違和感があります。
コンボじゃなくてガンポッドで殴るとかにして欲しかったですね。そもそも格闘が強いと言う事自体がバルキリーっぽくないんで、格闘に変わる別の演出にして欲しかった感じです。