テイルズオブジアビス 第1話

テイルズオブジアビスのアニメが始まりました。
いやもうオープニングのカルマを聞くだけでテンションが上がりますねー。
ただ単に良い曲というだけでなく、ゲームを進めるほど歌詞の本当の意味がわかるという、ちゃんとゲームの内容も踏まえた曲なんですよねー。
オープニングのアニメはゲーム版より良い感じですね。
で、アニメの本編ですが、これが驚くほどゲームに忠実です。キャラデザ、キャラの雰囲気、設定、ストーリー展開。どれをとっても原作との違和感がまったくでありません。
ちょっと気になったので改めてゲームをプレイしてみたのですが、結構細かい台詞まで原作通りで驚きましたねー。ストーリー的に重要な台詞ばかりでなく、ルークと庭師のちょっとした会話までかなり原作どおりだよ(笑)。
いきなりナタリアが出てくるところとか、ルークとガイの会話などのオリジナル展開はあるものの、どれも実に原作の雰囲気が出ていて良いです。
あー。そういえば、ルークとテリアが乗る馬車の値段がなぜかゲームより値上げしてあったのが気になりましたが、どーでも良いことですね(笑)。
あと、細かい演出でも細かいところまでも原作を意識してあって嬉しいですね。
まず、第1話のタイトルが出し方。文字を表示する時の演出が、ゲームで新しい町やダンジョンに入った時の文字の演出とそっくりです。
次回予告の最後でミュウが飛んできてセーブポイントの上で手を振るって演出も良いですねー。