テイルズオブヴェスペリア その2

やっとストーリーが盛り上がってきたよーと思えばもう終盤ですよ。序盤のダラーっとした展開から急展開ですねー。でも、急展開過ぎて付いていけません。理解できないとかじゃなくて、気持ちが付いていかない感じ。
終盤まで着てわかった事は、このゲームはシナリオが悪いんじゃなくて見せ方が悪いですね。

以後の書き込みは若干のネタバレがあります。あまり核心に触れないように、キャラ名は出さないようにしますが、一切情報を入れたくないという人は読まないことを推奨します。
















ストーリーは全体的に突っ込みどころが多いものの、それほど悪い物ではありません。
ただ、ストーリーとゲーム性が乖離していたり、せっかく良い話なのに展開が悪すぎたりと、世界観やシナリオを活かしきれていない感じです。
例をいくつか挙げてみましょう。


・良い話っぽく死んだはずの人間が、次に行ったダンジョンであっさり復活してきた。

そりゃーいかにも後々復活しそうな感じでしたから、そのうち出てくるんだろうなーとわかりましたが、だからったって直後にさらっと復活されちゃー余韻も何もあったもんじゃないです。
主人公達のピンチに華々しく登場とか、逆に死んだと思われたキャラの視点にして「このキャラが助かったのにはこんなわけがあるんだよ」と裏設定を出したりとか、ありがちではあっても盛り上げ方はいくらでもあるでしょ。
あと、どーでも良いんだけど、主人公達は急いで空を飛んで次のダンジョンに駆けつけたってのに、なんで死にかけてた人が先回りできてるの?


・一人を除いて仲間が全員動けずにピンチ。残された一人は仲間を助けるために単身ボスに挑む!そんな熱い展開で戦闘開始になったのに、プレイヤーは何もしなくてもオートイベントで仲間が助かる。

プレイヤーに助けさせろよ!せっかく良いシーンなのにプレイヤーのテンションが上がらないんですよ。
定量のダメージを与えるとか、特定の技を決めるとか、ボスを特殊な状況に追い込むとか、そんな手軽な物でも良いから、明確にプレイヤーの手でどうにかさせる条件をつけて欲しいです。


・悪人に嵌められて投獄された親友のため、主人公は親友の身代わりとなって牢に残った。親友は主人公が処刑される前に、自分を嵌めた人間を見つけ出し奪われた親書を取り返さなければならない。っていう明らかに親友の活躍が見せ場になる展開なのに、主人公が一時的に牢を出されてちょっと行動したら親友があっさり親書を取り戻し帰ってきました。

そりゃー主人公視点では親友の活躍なんてわかるわけもないですよ。でも、この展開の物語で一番の見せ場は親友の活躍でしょ?そこを見せないでどーするのよ!
ってか、そんなあっさり取り返せるならそもそも取られるんじゃねー!


・主人公はある人間を殺す決意を固め、仲間の下を去り一人(+一匹)で旅立つ。でも、何をするまでもなく仲間に見つかり諭されて、みんなでガンバローみたいな空気になる。

主人公の決意いらねー!一人で旅立ってやったことといえば、道中にいた雑魚(二回斬れば倒せる程度)を何体か倒しただけ。それなら街を出るときに気づかれてその場で口論になったって展開で良いじゃないッスか。下手に一人旅させるものだから、てっきりこのまま一人で敵のところに乗り込むんだなーと、アイテムやらなんやら準備万端整えて、気合いを入れたところに肩透かしを食らった感じです……。


・山の上にある砲台を壊さなければならない。道中のマップ上での砲撃「なし」。道中の戦闘中の砲撃「なし」。頂上での戦闘は兵士のみで砲台の出番「なし」。砲撃はイベントシーンのみで実害「なし」。

なんのための砲台だー!シナリオとゲームが繋がってないとテンションが下がりますねー。ってか、この砲台を止めるシーンはシナリオ的にも大して意味がないからなおのことテンションが下がります。


・終盤でついに黒幕登場!今まで起きていた事件は黒幕が後ろで糸を引いていたのだ!でもその黒幕の人、世界観的には重要人物ですが終盤まで主人公とろくに絡むシーンがないためプレイヤー的には「そんな人いたねー」程度の人物。

「お前だったのか」だの「まさかあなたが……」みたいな感じでキャラクター達はなにやら盛り上がってますが、プレイヤー的に印象の薄いキャラが突然黒幕だとわかっても「ふーん。そうなんだ」って感想しか出てこんわー!
出てきた瞬間に「善人気取ってるけど絶対お前黒幕だろ!」とわかるくらいバレバレでも良いから、プレイヤーが「な、なんだってー!」と言いたくなるくらいの展開にはしてくださいよー……。黒幕が名乗りを上げるシーンでテンションが上がらなかったのは初めての経験ですよ。



いろいろな部分で残念な印象になってしまってるんですよねー。
システム面もストーリーも、素材は悪くないのに料理が美味しくないって感じなので非常に惜しいです。