キャラクリ その5

ブログを書き終えてからソウルキャリバー4を始めてみたら、新しいダウンロードコンテンツが配信されていました(気づかなかっただけでもう少し前から配信になっていたのかもしれませんけど)。
今回はメイドのパーツ配信との事。「現状のパーツだけでもメイドモドキは作れるのに、わざわざメイドとして売り出す以上はかっちりとした衣装なのだろうか?でも専用パーツだと他との組み合わせができなかったりして汎用性が低いんだよねー」などと思いながらとりあえずダウンロード。
で、ダウンロードしたパーツを色を変えたりせずにで組み合わせてみたのがこれ。

メイド?頭のカチューシャ以外微妙です。それどころか、ソウルキャリバー4をプレイしている方ならもうお気づきでしょうが……











服もスカートも既存のパーツと形が同じで柄が違うだけだよ!
メイド風味のキャラを作っていた人にとっては、カチューシャの追加は大きいでしょう。
首もとのレースは、エイミのだと花が付いていたりして少々目立ちすぎるので、新パーツの使いどころもあるでしょう。
でも、そのどちらも現状のパーツから大きくイメージがかけ離れる物ではなく、新規パーツという感じがしません。
今までのパーツとは大きくイメージの変わる完全な新規パーツが一つだけあるのですが……



スカートなどとは同時につけることができないという、非常に具合の悪いショートエプロン……。
後ろにはでっかいリボンがあるので、何とか使いどころが見つからない物かと考えましたが、スカートと重ねられない時点でどうにもこうにも……。
頼むから、3の時みたいに腰パーツと脚パーツを分けられるようなバージョンアップをしてください!もう能力値やらスキルなんてどうでも良いから、純粋に見た目をもっといじれる仕様にしてください!
あと、服と鎧も別パーツとして装備できるようにしてください!3の時出来た事を普通に出来る以上のことは望みませんので……。



以上。ソウルキャリバー4の新しいダウンロードコンテンツについて軽くレビューでした。
200ポイントと比較的安いですが、メイドのカチューシャだけでも価値があるとか、何もつけずにエプロンつけるの最高なんてお考えをお持ちの方でない限り、スルーしてもオッケーなんじゃないかと……。
今回のはただの場つなぎであって、本気のダウンロードコンテンツはこれからである事を祈ります。
まあ、ナムコが本気出すと服一着1000ポイントとか平気で吹っかけてきそうですけど……。



んじゃ、ネガティブな話題だけではなんなので、キャラクリの新作を一つ。

真田幸村戦国BASARA)。オリジナルではなく、キリクのカスタマイズで製作しております。
本来であれば槍を使わせるためにヒルダにするべきなのですが、ヒルダの槍さばきはあまり幸村っぽくない。そしてなにより、キリクには幸村と中の人が同じという最大の利点があります。
生憎と、キリクは「親方様ー!!!」と叫びだすような暑苦しさはありませんが(笑)。
この間、友人がタリムをベースに「なのは」を作ってきて、外見だけでなく中の人も一緒というネタをやってきたので、それに対するリベンジでもあります。
幸村はそれっぽいパーツを集めるだけで結構な再現度になるので、すでに多くの人が作っているのではないかと思いますけどね。