キャラクタークリエイション

ソウルキャリバー4を買ってからと言うもの、キャラクタークリエイションにばかり力を入れてきました。
おかげでメインに使っているキャラさえもろくに練習もしていない状況で、3までの知識と経験で対戦しております。そろそろ本腰入れて練習しないと……。発売日に買えなかった友人も昨日から参戦して来ましたしね。まして、その友人はキャラクリなどに現を抜かさず、黙々と対戦しそうな男ですからね。ヤツの最大の弱点は練習嫌いなところ。天賦の才ではその友人に負ける俺がですが、練習を黙々とやれるという点では俺が勝てるというのが友人に対する唯一のアドバンテージですからねー。
とか何とか良いつつも、今日もまた数キャラ追加。せっかくなので厳選した物を紹介しようかとも思いましたが、何かもうめんどくさいので全部上げちゃいます。
作った順番に上げてます。



真宮寺さくらサクラ大戦)。いやもうベタ過ぎてあれこれいう必要もない。とりあえず作りましたってやつです。髪の毛のボリュームが全然足りません、袖も微妙。



秋月律子アイドルマスター)。写真だと三つ編みが見えないので微妙ですが、実際に見ると出来はなかなかです。
キャラの再現方法は色々あると思いますが、この衣装の律子を再現するならこの組み合わせが鉄板でしょう。



ふみこ・オゼットヴァンシュタイン(式神の城)。髪の毛とスカートのボリュームが全然足りません……。



リュウ・ハヤブサ(NINJA GAIDEN2)。御剣の刀の持ち方だと違和感がありますので、エクリプスサイズ装備のハヤブサにしてみました。



ヨーコ(天元突破グレンラガン)。銃なんて装備はないのでとりあえずジークのでっかい剣を持たせてます。
髪の毛のボ(以下略)。



カミナ(天元突破グレンラガン)。マントを羽織らせたり、あの特徴的なサングラスの代わりに赤く塗った眼鏡やマスクをつけたりもしましたが、どれもイマイチでかえって似なくなったので諦めました。刺青のおかげでとりあえずなんとなく雰囲気は出てます。
髪の毛(以下略)。



ノエル(アリアンロッド・リプレイ・ルージュ)。途端にマイナーです。すみません。似てません。すみません。シールドを装備させたかったので片手剣になっちゃってます。すみません。



アーチャー(Fate/stay night)。ソウルキャリバー3の時も作りましたが、今回は3とはパーツもクリエイトのルールも違っていたため、最初は作ることは諦めてました。
でも、試行錯誤した結果3の時よりも良い出来になったと思います。ぴっちりした全身を覆う下着は、普通に着ると指先まで覆ってしまうんですが、小手をつけると何故か手が現れます。



ランサー(Fate/stay night)。下着と小手と肩当て。アーチャーで小手をつけると手が出るという現象に気づいたため簡単に作れました。
手にしてるのは槍じゃなくて棍。



ディルムッド・オディナ(Fate/Zero)。本来は槍を二本持ってますが、そんな流派はないので槍と剣を持っているヒルダの流派で。でも、武器名はしっかり「ガ・ジャルグ&ガ・ボウ」だったりします。そんな武器名を用意されたら作るしかないでしょ。



誰?
ご存知ないのですか!?超時空シンデレラ、ランカちゃんです!
……いや、かなり微妙です。構成パーツも律子とほぼ一緒。
髪の(以下略)。



イスカンダルFate/Zero)。片手剣の良い流派がなかったのでシャンファの流派にしてます。おかげでこガタイなのに突然可愛いポーズをとります。キモイです……。かといってラファエルの流派じゃイメージ方かけ離れすぎるし……。
ソウルキャリバーって、以外にも片手剣を使う男っていないですよねー。
…………
…………
…………
…………
ごめん……。素でユンスンの存在を忘れてた……。まあどちらにせよユンスンでもイメージとは違うし、武器も曲刀ばかりでイマイチなんだけど。




エイジ(闘神伝)。手元に資料がなく、今更ネットで調べても画像がなかなか見つからず、昔の記憶を掘り起こして作っております
髪(以下略)。



カイン(闘神伝)。こちらもおぼろげな記憶を基に作りました。昔は闘神伝関係の資料をたくさん持ってたんですけどねー。プレステのゲームはどこかにあったはずだけど、どこにしまったっけ……。



蒼崎青子メルティブラッド)。シャツが短いです。



カレイドルビー(Fate/hollow ataraxia)。なんか、色々ひどいです……。せめて髪の毛だけでも何とかなっていれば……。髪型をツインテールにした方がまだマシかも。



藤村大河Fate/stay night)。御剣の武器で竹刀があったのでとりあえず作ってみた。
どっちかというと私服の方を作りたかったのですがイマイチ良い組み合わせがなかったので断念。
ってか、むしろセイバーを作りたかったですが、パーツが……。



ゼシカドラゴンクエスト8)。元ネタとは服の構成が全く違うのですが、個々のパーツを似せるよりも全体の雰囲気優先で組んだ方がそれっぽい印象になります。



駆け足で元ネタありのクリエイトキャラを駆け足で紹介しましたが、まだまだパーツの使い方にも研究の余地ありですし(今日ネットを巡ったら、女性のチェインメイルなどの長袖下着をタンクトップに改良するやり方をみつけましたし)、これからパーツのダウンロード販売も始まるので、キャラクリはまだまだ続きそうです。