空の境界

いやー……これが思っていた以上に素晴らしい!
ここ数日でもう何回見たかわかりません。
まずキャスト。以前出ていたCDドラマ版からは中田譲二さんを除いて総入れ替えとなっていますが、個人的にはこの入れ替えは大当たりだと思っています。
式は坂本真綾さんの気だるそうな演技がかなり良いです。
そして、同じ気だるそうな会話でも、式の細かい感情の変化がつぶさに感じられます。
無関心、呆れ、苛立ち……。
そしてあの「ストロベリー」の時のデレっぷれときたら!
「確かにこいつは魔的だ。なら……
殺さなくっちゃなー!」
と、感情を高ぶらせているときも大好きですけど。
橙子さんは、キャストだけではなくキャラクターデザインも一新されてかなりイメージが変わりましたが、これがかなり良い感じです。原作やCDドラマでは眼鏡のありなしで性格が変わるという点が極端に描かれていましたが、映画ではその変化を抑えめにして、大人の女性って雰囲気を重視していましたね。
第1章では比較的おとなしいですが、これから先はいろいろとはじけたシーンがあるのでそれがどうなるか楽しみ。
幹也はより幹也っぽい印象になっていて良かったかなと。幹也ってすっごい特徴があるわけではないので、どこがどう良かったとか言いにくいんですよ。とにかく良かった(笑)。


むー……。本当はもう少しいろいろ書きたかったんですが、少々遅くなってしまったので続きは後日。

劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】 [DVD]

劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】 [DVD]

空の境界(上) (講談社文庫)

空の境界(上) (講談社文庫)