1/1フィギュア

1/1のフィギュアを買いました。
1/1。つまり実物大ってことですよ。

実物大の……
……
……
……
……
……
……
……
ぽてまよ

大きさをわかりやすくするために、百円玉を持たせて単行本(A5版)と並べてみた。
頭に乗っている鳥がもう少し大きいとなお良かったんですけどね。

その存在感は、1/100ケーニッヒモンスターと良い勝負です。


このサイズの生き物が、実際に「ほにほに」言いながら元気に跳ね回ってたら、そりゃー可愛いでしょうなー。
森山素直でなくとも頭にのせて連れ歩きたくなるでしょう。

しかし……8000円は高かった……。


1/2スケールで4000円とかならスルーできた物を……。


1/1なんてネタは……


俺が食いつくに決まってるじゃないか!


なんで……なんでヨドバシにこんなコアな物が置いてるんだよー……。


ヨドバシに行ったのはちょっとした買い物が目的だった。
フィギュアコーナーに立ち寄ったのは、リボルテックシリーズの新作チェックで終わるはずだった。
俺が興味あるのではパトレイバー関係で新作が出てたけど、前に出た物のバージョン違い程度だったのでスルー。
フロイラインという新しいリボルテックシリーズの遠坂凛も興味はあったが、実物を見てみた印象では「フロイラインじゃなくて、従来のリボルテックシリーズで出てくれれば買ったなー」って感じだったのでスルー。
フロイラインは可動よりも見栄えを重視する作りらしいですが、それでは魅力が激減です。
胴体部分の見栄えを良くするために腰の関節がありませんが、それでは躍動感のあるポーズは期待できません。
ちなみに、以前出ていたセイバーはこんな感じ。

これくらい『らしい』ポーズをつけられるのがリボルテックシリーズの魅力だったのに……。
で、とりあえず欲しい物はなかったので、目的もなくぷらーっと歩いていると、やたらデカイ物が目に止まった。
箱のデカさだけなら同じサイズの物はいくつもある。
デカイのは箱だけではなく、箱の中にある『顔』……。このデカイ箱の半分以上が顔で……。
一度は手に取ったものの、値段とサイズを考えればそう易々と買えるわけがありません。別の店に行く用事もあったので、一度その場を後にする。
「さすがにアレは買えた物じゃないが、折角だからブログでネタにしよう。『今日、実物大のぽてまよを見かけました』と。
いや、『見かけました』じゃネタとして弱くね?
『見かけました』よりは『買いました!』だろ!
手元にあれば写真だって撮ることが出来る。
大きさを伝えるなら何かと比較させるのが良い。ありがちなのでは硬貨とかタバコ。
折角ならもっと画的にインパクトのある馬鹿馬鹿しい対比も欲しいなー」

はい、購入(笑)。


ぽてまよ 1/1 ソフビフィギュア シーエムズコーポレーション版

ぽてまよ 1/1 ソフビフィギュア シーエムズコーポレーション版


って、ここに張り出したネット通販の値段を見たら7000円ですよ!?
ま、まあ、ヨドバシのポイント還元を計算に入れると誤差の範囲だが……。