今更ですが村クエ制覇

最近はMHP2Gの発売に備えて、MHP2を再開しています。
最初は素材の確保などが目的だったのですが、折角だからと今まで作っていなかった武器や防具を作って、結局は素材とお金を浪費する日々……。
浪費するだけではなんなので、新しく作った装備を活かしてクエ潰しにも励んでいます。
とは言え、友人と集まってプレイできる機会は少ないので、ソロで出来るクエスト潰しがメインです。いや、難易度の高い集会所クエもほとんどソロでクリア可能だといいますが、俺の腕では厳しい物が……。それに集会所クエは友人と一緒にやる時の気楽さを考えると、わざわざ一人で苦労してやるのが馬鹿馬鹿しくなるので。
とはいえ、ソロ専用である村クエは残すところラージャン2頭狩りのみ。以前、何も考えずいつもの大剣装備で行ったら、規定時間内に1匹目を倒せず2匹同時に襲われてどうしようもない状況になりました。色々準備していけば何とかなりそうではありましたが、面倒だったので挑戦する気もなく放置していました。
本格的にクリアを目指すにあたる、まずはネットで攻略法を探す。爆発的に攻撃力の上がる火事場+2を発動させて速攻撃破なんてのもありましたが、別にタイムアタックなんてどうでも良いし、ラージャンの攻撃を全て確実にかわすことが前提では話になりません。そんなことが出来るならとっくに全クエスト制覇してます(笑)。
結局俺が参考にしたのは睡眠属性の片手剣と爆弾を駆使するやり方。
まずは睡眠属性の片手剣では最高ランクのハイガノススパイクを準備。
今にして思えば……ラージャン2頭討伐よりも、ハイガノススパイクを作るために砂竜の桃ヒレを3つ確保する方がよっぽど手間取った……。
防具はパピメルSで揃え、回避性能+2と状態異常攻撃強化のスキルを発動。スロットを利用してボマーと砥石使用高速化も発動。
ラージャンが寝るまでとにかく斬り続ける>眠ったら大タル爆弾Gを1個だけ置いて爆破」このセットを3回やるとラージャンは瀕死になるのでシビレ罠に引っかけて捕獲。これを2頭繰り返すだけ。
近接武器の状態異常は確実に発動するわけではないので、眠らせるまでにかかる時間はまちまちですが、その後は大タルGさえきっちり当てれば良いだけなので腕や運に左右されずに捕獲まで持って行けます。
いやー、やってみれば結構簡単でしたねー。怒り状態のラージャンに引っかけられて2落ちしたけどね(笑)。

何はともあれ、村クエ完全制覇をすませたのでとりあえず一段落。素材確保などGに向けた準備はまだまだですが、自分が作りたかった装備はあらかた完成しているので焦る必要もなし。訓練所関係はほとんど手付かずですが、あれはもうラージャン2頭どころじゃなくやる気が起きない状態なのでこのまま放置でしょう。