開幕を告げよう

Fate/unlimited codesの映像が出てきましたねー。
フェイト/アンリミテッドコードは……タイトル長いな……。略すとしたらFate/ucかな?面倒なので以後は仮に「アンコ」とします。
アンコは元がPCゲームのFateが今度は格ゲーになってアーケードに進出した物。
すでにロケテも始まって完成を心待ちにする段階ではありますが、俺みたいな地方に住む者としてはロケテになどいけるわけもなく、ファミ通WaveDVD3月号に収録されいた映像でようやく完成に近い物を見ることが出来ました。
アンコは3D格ゲーではありますが、ゲーム自体は最近の2D格ゲーの主流であるコンボゲーっぽい印象を受けます。
3Dですから奥行きを使った行動もあるみたいですが、それもどちらかというと2D格ゲーの避けに近い感じですね。
ただ、このゲームの場合はシステム面よりも演出面に置いて3Dであることの意味がありますねー。
投げや一部の必殺技のようにヒットが確定すると演出が入る技や、技を出した瞬間に演出が入る超必が良いですね。
演出が原作のイベントシーンの構図を意識していたり、いかにも「らしい」動きを取り入れています。演出の際に凝ったカメラワークが出来るのは3Dならではです。
アニメ版Fateの戦闘シーンもこれくらいこだわった動きをしてくれてたらなーと思ってしまいました(笑)。
今のところ使いたいキャラといえばアーチャーか遠坂凛かセイバーかランサーかアサシンかギルガメッシュか……言峰綺礼は出たとしてもラスボスかなー?プレイヤーが使えるようになるかなー?いや、この際CPU専用キャラで、牽制に放ったパンチ一発でKOさせられるくらいの「言峰綺礼に二の打ち要らず」という理不尽なボスでも良い気もします。Fate/Zeroを読めば言峰綺礼に対する印象がかなり変わりますよ。言峰を一言で現す単語はもはや「マーボー」ではありません。「八極拳」です!
まあ何が言いたいかというと、使いたいキャラが多くて選べないと(笑)。使ってみたくないキャラがいないので消去法すら難しい……。
趣味で選べば間違いなくアーチャーですが、アーチャーを使うと発動手順が面倒なアンリミテッドブレイドワークスを無駄に狙ってしまいそうでいけません……。きっと、諏訪部さんの呪紋詠唱を聞くだけで満足してしまう(笑)。
稼動はまだ少々先ですしアーケードではどこまでやり込めるかわからないので、ちゃんとやり込めるのは家庭用への移植待ちなんですがね……。年内に出るかどうかもわかりません……。そもそも移植されるのかも……。