久しぶりにアイマス。あと、今期のアニメについて。

最近、アイマス関係のMADは全くチェックしていませんでしたが、ふとした切っ掛けで良いものに出会いました。

ぽてまよ」は面白かったなー。最近はギャグと言えばパロディとかネタに走る傾向にある中、独自の世界観でほんわかした笑いを生み出してくれましたからね。
俺はアイマスからは足を洗ったつもりでいましたが、このMADを見たらちょっとヤバイスイッチが入りそうになりました。
ライブフォーユーはスルーするつもりでいたのに、今ならまだオリジナルアニメ同梱で新曲のダウンロードカードも入った限定版の予約が間に合ってしまうんですよね……(汗)。
それにしても、アイマスってアニメになったら人気でそうですよねー。
ゲーセンに万単位の金をつぎ込むファンがいて、XboxLIVEダウンロード販売で億単位の稼ぎを出すような作品ですから、それなりの物を作ればちゃんとファンはついてきてくれるはず。
まかり間違ってアイドルマスターというのは名ばかりのロボット物を制作するなんて言う大冒険をしなければ(笑)。

アニメといえば、今期は「どうしても続きが見たい」と思う作品が少ないですね。
何話か続けてみれば印象は変わるかなと思いましたが、4話、5話と進んでも相変わらずです。
みなみけ〜おかわり〜」もうどうにもならない感じですし、「俗・さよなら絶望先生」はネタに走りすぎて逆に面白みが半減してしまいました。
墓場鬼太郎」はクオリティの高さは感じますし、あの手の雰囲気も嫌いではないのですが、何故か俺の中でスイッチが入りません。どうしても、髪の毛針やリモコン下駄で戦う鬼太郎のイメージが邪魔して、世界観にのめり込めないのも影響しているかと。鬼太郎や目玉親父が初期と同じキャスト(親父は1〜5期までずっと一緒だが)だから余計に……(笑)。
今期で面白いと思ったのは「狼と香辛料」と「のらみみ」ですね。
狼と香辛料は原作も何も全く知らなかったんですが、知り合いが気にしていた作品でしたのでとりあえず見てみました。
同じく、その知り合いが気にしていた破天荒遊戯は1話で挫折……。
ガガガ……もとい。ガンスリンガーガールは……後述します。

狼と香辛料は、1話や2話では世界観や登場人物に魅力は感じたのでとりあえず見続けましたが、話が進むにつれて面白い展開になってきました。
ファンタジー世界での経済と商売に重点を置かれる作品というのが、なかなか新しい切り口で面白いです。
行商人が主人公だけあって、商売とか貨幣といったネタが前面に出てくるので、原作の小説を読んだ方が細かい話がわかってより面白いのかも知れませんね。
まあ、ヒロインのホロみたいな女性キャラが個人的にツボなのも大きいですが(笑)。

のらみみ」は、白石稔さんが出ているという理由だけで見始めましたが、これが何とも妙な魅力のある作品でした。
ドラえもんのように、子供のいる家庭に居候する「キャラ」にスポットを当てた物語。
ただし、ドラえもんのように夢のある話ではなく、「キャラ」たちは「ハローキッズ」という名のキャラ紹介所を介して居候する家庭に紹介されます。
その紹介の仕方が何とも事務的で、変なリアリティがあります。
キャラを求める家庭は紹介所に赴いて好みにあったキャラを探します。紹介所は登録されているキャラの中からお客様の好みにあったキャラを見つけて紹介します。キャラは自分の外見や特技などを求めてくれる居候先が現れるのを待つ。
これはすでに夢の居候キャラではなくて、結婚相談所か派遣会社かってノリです(笑)。
おまけに子供に夢を与えるキャラのはずが、仕事の付き合いでゴルフをして酒を飲んで愚痴を言ってる中年のキャラまでいるから、もう夢も何もあった物じゃないです。
ただ、そのシュールな雰囲気がなんとも妙な魅力となっています。
白石稔さんがまた良い味を出していているんですよねー。

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」は……。なんか、絵が動きませんね……。
銃撃戦が「銃を構える>撃つ」という動きしかなかったり、色々な演出がちゃちだったり……。
銃に詳しいスタッフとかいないのかな?単純に低予算なのかな?
まあ、俺はそう言う部分をあまり気にせずに見ることが出来ますけどね。
ただ、現状では原作ありきだから見ているのであって、原作無しでこれを見たらはたして続きを見ようとしたでしょうか……。
途中から作画が良くなる可能性は低いですが、ストーリーに関しては原作に+αする面白さが出てくることを期待したい。

軽い気持ちで見られる物としては「君が主で執事が俺で」(以後「きみある」)。
原作の存在は知っていましたが、俺は「シナリオライターが好き」といった特別な理由がなければ基本的にエロゲーはやりませんからねー。家庭用に移植されればまだやる気はするのですけど。
きみあるはアニメになるくらいだからそれなりに面白いのかなと思ってとりあえず見てみたのですが、軽い気持ちで見るギャグアニメとしてはまぁまぁ笑えました。キャストがまんまドモンと師匠でGガンネタをやっていたのが一番大きかったですが(笑)。
まあ、ヒロインの森羅みたいな女性キャラが個人的にツ(以下略)。