順調に狩りが進みましたー

古龍も含めた☆8の上位クエストも順調にクリアできるようになってきたので、武器ばかりでなく新しい防具も続々完成しています。ついでに狩猟笛関係の装備にまで手を出している最中です。
防具に関しては、一式揃えるだけで高級耳栓が発動するリオソウルUが第一候補でした。
ただ、スキルの有効性はともかく「どうしても作りたい!」ってほど好きな外見ではない。
それに、友人に先を越されたので今更作っても二番煎じな感じが否めない。紅玉が……紅玉がとっとと出ていれば……。
と言う訳で、レックスSを作ってみる事にした。
残念ながら高級耳栓までつかないものの(装飾品を使えば発動するが、1/4の確率で敵から受けるダメージが1.3倍になる悪霊の加護というスキルが発動してしまう)、耳栓だけでも並の飛竜のバインドボイスを無効化出来るので十分便利。
早食いのスキルのおかげで肉を食べたり回復薬を飲んだりする時間が短縮。
千里眼がある程度ついているため、装飾品で少し補うだけで自動マーキングが発動(ペイントしなくても飛竜の位置や状態を把握できる)。
余ったスロットを使えば砥石使用高速化も発動できるので、ソロで動くには結構便利な装備になるかと。
問題は素材がいくつか足りない事。しかも、ティガレックスをソロで狩るなんて面倒で……。
そこで、何かいい手はないかとネットで調べてみたら、ハンマーや狩猟笛を使えば砂漠の高台でハメる事が出来るというネタが!
ただし、ハメが出来る高台があるエリアは、ティガレックスが確実の来る場所ではないらしく、運が悪いと一回もそのエリアに立ち寄らずに時間切れになる事もあるとか……。
そんな運任せなハメでも、ソロでガチ勝負を挑むよりは勝算があるだろうと、狩猟笛ブラッドフルートを手に取って砂漠へ!
ハメの手順は非常に単純。ティガレックスの攻撃が届かない高台に登って待ちかまえ、敵が高台に突進して牙が壁に刺さって動けないところを高台の上からバシバシ殴る。それだけ。
ブラッドフルートはティガレックスの弱点である雷属性。さらに攻撃力アップの演奏が出来るます。加えてこのハメではティガレックスの弱点である頭を集中して攻撃できるので、ハメパターンにさえ持って行ければ十分倒しきれるはずです。
エスト開始と同時に高台へ。そして攻撃力アップの演奏をしていると、早々にティガレックスのお出まし。幸先が良い。
その後もティガレックスは何度も高台のあるエリアに来てくれたのですが、ハメのやり方に慣れていないためにいまいちダメージが稼げず時間がどんどん過ぎていく。
40分を経過した辺りでまたティガレックスが移動してきてくれたので、このチャンスを逃すと後がないと思い、シビレ罠を設置して捕獲を試みる事に。ダメージは十分行っていたらしく、無事捕獲に成功。
素材はまだ足りなかったので早速二回目を開始。
二回目もティガレックスは何故か律儀に何度も高台のところまで来てくれます。俺がハメのやり方に慣れた事に加えて、牙が刺さった時でなくても攻撃できる事がわかったので、一回目とは比較にならないペースで攻撃を当て、気がつけば25分でティガレックス討伐に成功。
調子に乗ってもう一戦行ったら、またもティガレックスが律儀に高台の下に来てくれます。
結局一回も失敗することなくハメパターンで完全勝利。素材もあっさり揃いました。
俺らしからぬ運の良さです!
余りに運が良いので、このエリアになかなかティガレックスが来ないという情報が間違っていたのではないかと思うほど(笑)。
後日、同じハメを試みた友人に聞いてみると、ティガレックスがなかなかハメの出来る場所に来てくれずに苦労したとか。
今日俺と友人の二人で行ってみたところ、ティガレックスはあっさりハメの出来る場所に来てくれました。俺、ティガレックスに好かれてる?(笑)
何にせよ、レックスS一式を作る素材は入手。次は武器の作製。属性系はいくつか手持ちの素材で作れるあてはありますが、とりあえず無属性の大剣を作る事にしました。
真・竜ノ顎。手持ちの素材で足りない物は砂竜の桃ヒレが3つ。
砂竜の桃ヒレドスガレオスの背ビレ破壊で15%。捕獲報酬で15%(捕獲報酬は一度に2〜3個出る)。入手困難と言うほどではないけどそれなりのレア素材です。
「3つ入手するにはドスガレオスを何体捕獲しなけりゃならないかなー」って心配していましたが、4回だけであっさり3つ揃いました。
相変わらず俺はちょっとしたレア素材はあっさり出るなー。紅玉は全く出ないのに延髄は余るほど出たりする。紅玉は出ないのに……。
何にせよ真・竜ノ顎も完成。

次に狙うのはガンランスのための装備。ガンランスと言えば砲術王などのスキルも付けてみたいですが、まずはガードを優先。
凛・覇を一式揃えて装飾品でスキルを調整すれば、ガード性能+2とガード強化がつきます。余ったスロットで砥石使用高速化の発動も可能。
凛・覇を作る素材は結構前からほとんど揃っていたんですが、いくつか足りない素材があって先延ばしにしていたんですよね。足りなかった素材の一つはモノブロスハート。もう一つは雌火竜の紅玉……。
まあ、その紅玉も先日二個手に入ったので(手に入れるまでに何体の金火竜を狩ったか……)、後はモノブロスハート。
モノブロスハートは倒したモノブロスから剥ぎ取って2%。捕獲して4%とかなりのレア。
ただ、モノブロスハートに関しては「俺が望んだ時には意外にあっさり手に入る」という実績があったので、深い事は考えずモノブロス討伐に。
3回目であっさり剥ぎ取り成功。
ほら出た(笑)。
と言う訳で凛・覇が完成!

今日、友人と一緒にプレイする機会があったので、ラオシャンロン亜種の討伐を手伝ってもらう。
狙うのはもちろん老山龍の紅玉。友人は既に何個か出ていて「余ってる」なんてぬかしてやがります……。俺は龍弓【山崩】を作って弓を中心に使っていこうかなーなんて思っていたのに、友人に先を越されたため今では弓を持つ事も減ってきて……。
ぶっちゃけ、今となっては弓は友人に任せても良いんですが、もう意地です!
ラオシャンロン亜種一戦目ー。
「紅玉剥ぎ取れた(笑)」
紅玉が余っているとのたまっていた友人があっさりはぎ取りに成功……。
俺は剥ぎ取りも報酬も出ず……。




気を取り直して二戦目。




「また剥ぎ取れたー(笑)」
嫌がらせかー!紅玉が出ないだけでなく「紅玉出ないなー……」と苦しみを分かち合う仲間すらいないのかー!!


三戦目。
報酬でやっと出ました……。長かった……長かったよ……。

龍弓【山崩】が完成した記念に、友人と二人でイベント黒龍狩りに行ってみた。
前に友人と龍弓【国崩】を持って挑んだ時は、50分戦い続けて時間切れという体たらくでしたが、今は二人とも龍弓【山崩】にパワーアップしていますからね。
「まあ、時間内には倒せるだろう」って思っていたのですが、実際にやってみると25分程度で討伐成功!
遂に黒龍さえもカモに出来る強さにまで辿り着きましたよ!!
俺は黒龍素材を確保してホクホク。
「勇気の証が出たー」
友人は勇気の証も出てホクホク。勇気の証は比較的簡単なクエストでも手に入るのですが、一部の装備で結構な数を使うのでいざ集めようと思うと面倒なんですよね。
「ただ、俺ら勇気なんて無いチキンプレイなのだが?」
エストが開始したら即モドリ玉。キャンプを出てすぐの高台(地上にいる黒龍の攻撃は高台の上まで届かない)から黒龍を撃ちまくる。黒龍が飛び上がって火を吐きそうになったらキャンプに逃げ。黒龍が着地したら再び高台から撃ちまくる。以後繰り返し。
いわゆる高台ハメの一つです。勇気など欠片もありません(笑)。
まあ、そんなこんなでドラゴンS装備が完成ー。
攻撃の弾かれモーションが無くなる心眼が発動するのは良いのですが、もうなんて言うか見た目が「どこのクリーチャーだ!」って感じですね(笑)。これはこれで好きですけど。

さて、龍弓【山崩】も出来た事だし新しいガンナー装備でも作ろうかなー。