ナイトウィザード The ANIMATION

ファミ通キャラクターズDVD Vol.3に収録されていた「ナイトウィザード The ANIMATION」のPVを見ました。
見た感想ですが……っと、その前に。どーでも良いですが、「The ANIMATION」とか「The MOVIE」ってな感じのタイトルの付け方は個人的に好きではないです。
なんかこういうタイトルって、スーファミのソフトに『スーパー○○』って付けるくらい安直なネーミングという印象が……。

まあ、「機動○○」とか「○○伝奇」とか「真○○」とか「○○大戦」という変な漢字をつけられるよりはよっぽどマシですけどねー(笑)。
タイトルはそのままがダメだとしたら、サブタイトルを付けるとかの方が雰囲気を崩さなくて好きかも。
それはそれで「イケメンパラダイス」なんてふざけたのを付けられる場合もありますけどね……。
個人的に今まで一番良いと思ったアニメ独自のタイトルはフルメタル・パニック?ふもっふ。ギャグ中心の軽いノリである短編の雰囲気を上手く表わしていたし、タイトルの語呂も良い。
ナイトウィザードふぃあ通でやってるラジオドラマの馬鹿なノリを再現したナイトウィザード?にゃふう」とかやってくれると面白いんですけどね(笑)。続編は望みすぎなのでDVDの特典映像とかで。


さて、脱線しまくりましたがPVの話。
原作と絵柄が違うためキャラクターの雰囲気がちょっと違いますが、基本的なデザインは原作に忠実なのは嬉しいですね。
全体的な雰囲気や色々な演出も原作を意識しているため、「ナイトウィザードっぽい」ではなく「ナイトウィザードその物」って感じ。
アニメの新キャラにも属性(風、水、火など。新キャラは天と冥。この組み合わせだと攻撃魔法が得意なタイプでしょう)が設定されていたのは原作ファンとして嬉しい。
そんな感じで「このアニメは紛れもなくナイトウィザードだ」と感じられた事は良いのですが、PVその物出来は微妙……。
BGMは盛り上がりに欠けますし(本編中に流れるには良い感じの曲でしたが、インパクトが大事なPVに使う曲としてはいまいち)、映像は本編で使われるであろう素材を切り貼りしただけでこれと言った見所はなし。
しかも映像と音楽が全然シンクロしていないので、すごーくぼんやりした印象のPVでした……。
せっかくのPVもこれでは宣伝効果が低いような……。原作ではリプレイやファンブックの音声CMを結構頑張って作っていたので、アニメのPVももう少しこだわって作って欲しかったところです。