黙々とキリン狩りの日々……

先日、友人からキリンをノーダメージで倒せるハメ技を教えてもらったので、その友人とキリン連戦。
ソロでもキリン連戦。昨日は別の友人ともキリン連戦。
二人だと8分くらい。ソロでも15分程度で倒せるので美味しい事美味しい事。
おまけに、キリンをハメポジションまで誘導してボウガンの照準を合わせた後は黙々と散弾を撃ち続けるだけなので(ソロだと一度逃げられるので再び誘導が必要)、テレビを見ながらだって出来てしまうと言うお気楽さ。
余りのお気楽さ故に連戦すると飽きてきますが、キリンは動きが素早い上に肉質が硬いく、おまけに隙の大きい攻撃パターンが少ないという難敵。
そんな相手にガチで勝負を挑んで苦戦を強いられるくらいなら、作業を飽きるまで繰り返した方がマシです(笑)。
昨日なんて連戦に次ぐ連戦により、キリンを一度も狩った事のなかった友人が、剣士用とガンナー用という二つのキリン装備を作ってしまうまでに……。
飽きてやる気が減衰していくのをファミ通WaveDVDを見ながらプレイする事でカバー。
何かもう色々と間違っている気がしますが気にしない(笑)。
出来上がった友人のキリン装備(ガンナー)は、☆8緊急クエスト「迫り来る仙高人」で実戦デビュー。
キリン装備はスロットが少ないためにスキルが上手く活かせなくて若干使いにくい防具ではありますが、武器の属性攻撃力がアップするのでダメージの底上げを狙う。
前回、その友人と俺が龍弓【国崩】を手にして緊急クエに挑んだところ、火力不足により街を守れずに終わりましたからね。
俺は弓をやめてガンランスのガンチャリオットに変更。
色々調べたところ、ガンチャリオットなら上手く戦えばソロでも上位シェンガオレンを倒せるという情報を目にしましたので。
結果は大成功。一回目は結構時間ギリギリで、街の耐久力も10%まで低下してしまいましたが、二回目は5分以上残して討伐に成功。街の耐久力も50%でした。二回目は俺が序盤で死んでしまうと言う事故があったというのにね。
こうやって結果だけ書くと結構順調に見えるシェンガオレン戦ですが、実は一回目から二回目の間で二回続けてクエストをリタイヤしています。しかもシェンガオレンの姿すら見ずに……。
悲劇の伏線は一回目の時からあった……。

一回目。ベースキャンプで準備を終えて、Myrabellがシェンガオレンがいるエリアに向けて移動を開始した。
ドゴーン!!
Myrabell「何か今すごい音がして画面が揺れたんだけど?」
SUBARU「いや。こっちは特に変化がないぞ?」
ガンランスは砲撃に使う弾をあらかじめリロードしておく必要があるので、俺はMyrabellよりも準備が遅れて同じエリアにはいなかった。
俺が少し遅れてMyrabellが音を聞いたエリアに入ったが、それらしい轟音や振動はなかった。
シェンガオレンが攻めてきているという演出の一つかな?
と、その時は軽く考えていました。
そして一回目のシェンガオレン戦を無事に乗り切り二戦目に突入。
Myrabellが先行して進んでいたその時……。
ドゴーン!!
Myrabellは力尽きました
Myrabell「足下が光ったと思ったら即死した……」
SUBARU「そういえばシェンガオレンからの砲撃があるので、光ったら避けろと攻略サイトに書いてあったような……」
そう言う事は先に思い出せよ俺……。
アイルーキッチンの攻撃力アップ効果が切れるのは痛いのでリタイヤ。
とりあえず、シェンガオレンがいる隣のエリアでも砲撃の危険があるとわかったので、ベースキャンプでの準備とバリスタの弾の採集が終わったら慎重に進んでいこうと肝に銘じる。
ベースキャンプでの準備を終え、Myrabellはバリスタの弾を採集するためにエリア移動。そのエリアにまでは砲撃が来ていなかったので安心していたのですが……。
ドゴーン!!
Myrabellは力尽きました
Myrabell「採集場所を砲撃されたー!」
シェンガオレンのピンポイント爆撃恐るべし……。
そして三度目のシェンガオレン二戦目。Myrabellは俺よりも後から行くと言う事でしばらくベースキャンプにとどまる。
準備が終えた俺がエリア移動を開始したが、砲撃を受けるどころか付近に砲撃が着弾する音すら聞こえません。
ガンランスのリロードという数秒の作業の間にちょうど砲撃が過ぎ去っているのか、単にMyrabellの運が悪いだけなのかは謎。

事故はあったものの、シェンガオレンを無事討伐出来たので調子に乗ってアカムトルムに挑戦。もし倒す事が出来たらこのゲーム最強と名高い覇弓を作る事が出来ますからね!
……
……
……
……
……
……
ごめんなさい……調子に乗っておりました!
久しぶりですね。勝てる気が全くしない敵(笑)。
ランスなどのガードを固められる武器を使って、三人で挑めば勝ち目はあるかな?
少なくとも、あの当たり判定の馬鹿でかい巨体の突進と尻尾振り回しをかわし続ける自身はありません……。
あれだけ大きいと弓でもクリティカル距離を維持していたら攻撃に巻き込まれるし、ヘビィボウガンじゃ機動力ないから突進を避けられる気がしないし、ライトボウガンじゃ火力不足だし……。
イベントクエの黒龍も行ってみましたが龍弓【国崩】が二人だけでは火力が足りずに時間切れ。「高台から撃ちまくる→黒龍が飛んだらベースキャンプに戻って着地を待つ」という消極的な戦い方ではありましたけどね。
覇弓があればいけるのかも知れませんが、アカムがあれでは……。
イベントクエではなくて普通の集会所クエだと一定以上のダメージを与えると25分で撤退で、与えたダメージは蓄積するという方式になるようなので、集会所クエであれば現状の火力でも撃退可能なんでしょうかねー。
でも、このクエの出現条件が厳しすぎる……。特別訓練と集団訓練の全モンスターをクリアって……。しかも、特別訓練に挑戦するには闘技訓練の全クリアが条件って……。
友人と集まった時にアカムを倒す方がよっぽど現実的だ(笑)。