戦国無双2猛将伝

随分待たされましたが、やっと戦国無双2の猛将伝が出ました。
とりあえず、新キャラのガラシャでプレイ開始。
基本が素手による格闘らしいので、キャラ性能的には新キャラの中で一番期待していました。
史実からすると戦場に出る意味が全くないキャラですし、女性キャラが増えてきた事もあるので他のキャラと被らないようにもっとぶっ飛んだ性格をしているかと思ったのですが「世間知らずだけど好奇心旺盛な姫様」と言う感じで意外に普通のキャラでしたね。
ストーリー的にはガラシャである必然性が少ないですが、孫市との組み合わせがなかなか面白く、何より孫市が無駄に格好いいので戦国無双2の中でも好きな部類に入るストーリーでした(俺は別に戦国ファンではないので、史実通りの展開とかはかなりどーでも良く、ゲームとして面白ければそれで良し)。
キャラ性能ははっきり言って良くない。通常攻撃は「リーチがない」「スピードがない」「攻撃力がない」という三拍子揃った使いにくさ。ついでに言うと連続ヒットもしにくい。
しかも攻撃が特殊技に特化して成長するので、コンボも短くチャージ技も少ない。
ただ、特殊技の破壊力は戦国無双2の中でも随一かと。難易度低めでプレイしていると、雑魚武将を特殊技二回で倒せてしまったり、有名武将もイベントの会話が終わる前に倒してしまう事もザラ。
CPUは遠距離攻撃をガードする事がほとんどないので、強力な武将さえも「接近→特殊技で吹き飛ばす→ダウン→接近→……」というパターンで楽勝という事も。
難点は特殊技に無双ゲージを使う事ですが、雑魚武将なら1ゲージすら使わずに倒せますし、ガラシャの固有能力で無双ゲージが自動的に溜まるので意外に燃費が良い。もしゲージが足りなくなっても「通常攻撃×4→チャージ攻撃」などの性能の良い範囲攻撃で雑魚をボコれば1ゲージ程度は軽く溜まります。
想像していたキャラ性能とは随分と違いましたが、これはこれで面白いキャラですね。
連打ゲームになりがちの無双において、こういう特殊なキャラの追加は嬉しい。


とまあガラシャに対してそれなりの好感触を得ていた時、友人から一本の電話が入った。
ガラシャ使いにくい……攻撃おせー……」
気持ちはわかる。



ガラシャが痛いんだけど……」
え?あれで痛いか?
まあ、好き嫌いは別れそうなキャラですが、痛いと感じるほど突出した特徴はないっスよ?
「たけぽん……強くなったなー……」
それについては否定はしないが、ガラシャを基準にされるのはなんか釈然としねー……。
馬鹿キャラでもないし、電波キャラでもない。ましてや痛い領域まで踏み込んだ萌えキャラでもない。ありがちな姫キャラっスよ?
何の意図でアップした動画かわかりませんが、ガラシャのプレイ動画が落ちてたので貼っておきます。

戦国無双2 猛将伝(通常版)

戦国無双2 猛将伝(通常版)