連日の狩り

takepon20452007-08-11

先日、上位リオレウスはもう問題なく倒せると思ったばかりでしたが、それが間違いであるとすぐに気付かされました。
うちのSUBARUガンランス(海王槍リヴァイアサン)、友人のMOKTOKOがランス(撃竜槍【阿】)というこの前と同じ組み合わせで挑んだにもかかわらず、時間切れで敗北を喫するとは……。
それならばもっと攻撃の姿勢を強くしようと、SUBARUは大剣(キリサキ)にMOTOKOは片手剣(ハイフロストエッジ)に持ち替えて、ガンガン攻めていく方針に変更。
作戦変更は功を奏し、順調にリオレウスを追いつめていったその時、最大の敵が立ちふさがる……。


「MOTOKOは離脱しました」
通信エラー……。

結局3戦くらいは通信エラーが原因で無駄になりましたが(序盤でエラーが出たのでリタイヤしたり、通信が途絶えた後ソロで頑張ったが失敗したり)、何とかリオレウスを倒す事に成功しました。
まあ、結局通信エラーの後ソロで頑張ってもぎ取った勝利ですので、通信エラーという敵には打ち勝てないまま……。
何はともあれ友人は無事にランクアップのキーとなるクエストを終え、俺は火龍の堅殻を手に入れたおかげで頭以外のギルドガード紅シリーズを作る事が出来ました。
早速その姿を友人にお披露目したところ、
「なんか巴里華撃団って感じじゃない?」
とのツッコミが……。
じゃあ徹底してやってやるよ!と言う訳で髪型を茶色のロングに変更してボウガンを持ってエリカ・フォンティーヌ風に仕上げてみる(上の写真参照)。
負けじと友人のMOTOKOはエンプレス装備にアックスを持って金髪ロングでグリシーヌ・ブルーメール風の姿で登場。
「昔PSOでこんな事やってたなー」と、何か懐かしくなりました。
当時の俺はロベリア・カルリーニを担当していましたね。
折角手間をかけて作ったのに趣味装備で終わるのはもったいないので、ゲネポスUヘルムと装飾品を組み合わせてスキル「激運」(クエストクリアの報酬が多めに出やすくなる)を発動。ガンナー用の激運装備として活用していく予定。

で、今日早速その装備の力を発揮する機会が!おまけにアイルーキッチンで「招き猫の激運」というネコの気まぐれスキルまで発動したのでかなりの効果が期待出来ます!!
言えに遊びに来た友人(ネットを介してやっている人とは別)を一緒にクエストに挑んだので、友人とは報酬の量にかなりの差が出来る事でしょう。
そんな風に期待してクエストをクリアしてみると、部位破壊などの追加報酬を除いた普通の報酬はたったの4個……。
報酬の最低数は3個なので、追加で出たのは1個だけと言う有様です……。
激運装備もプレイヤー自身の不運の前には効果がないです(笑)。
プレイヤーの運があったのはむしろ友人の方でした。
友人は龍属性のハンマーを少し強くしたいというので、ラオシャンロンとシェンガオレンがやりたいとの事。
ラオシャンロンの素材で欲しいのは大爪という事だったので、
「大爪なら上位のラオシャンロン亜種でも出るからそっちに行こうよ。紅玉とか欲しいし」
と俺が提案。
俺は太刀の龍刀【朧火】で頭を切りまくり、友人は龍弓【国崩】で肩や背中の部位破壊を狙う。撃退で良いから爆弾とかはそこそこの量しか持ち込まずに挑戦。
しかし、いざやってみたら撃退どころか討伐に成功。この間、討伐を狙って爆弾を大量に使った挙げ句に撃退止まりだったのは何だったんでしょ?(笑)
何はともあれラオシャンロン亜種は無事討伐。生憎と紅玉は出ませんでした。
「あ、紅玉出たわ。でも使う予定ないんだよねー。今は大爪が欲しかっただけだし」
無欲の勝利という奴ですな(笑)。
続いてシェンガオレンも無事討伐。友人は龍属性のハンマーの強化に成功しました。
「あれ?このハンマー最終段階まで強化出来るみたいだわ。ええと、必要な素材は何だったっけ……


老山龍の紅玉(笑)


いや、ホント無欲の勝利ですよ。
紅玉が出れば最終段階まで強化できるって気付いていたら、きっと物欲センサーが働いて出なかったよ(笑)。