天からの一撃

田中天さん繋がりでー。
田中天“俺”祭第二弾!
ダブルクロス・リプレイ・ストライク「天からの一撃」
数々のリプレイで様々な伝説を残している田中天さんを主役の据えたリプレイ。
脇役ならともかく主役って……。
それだけで波乱の予感でしたが、実際は本当にひどい(良い意味で)内容になっていました(笑)。
「あー、どっかから女の子でも降ってこねぇかなー」
「女に惚れるだけで金くれる国とかねーかなー」
なんてくだらない事を願う主人公「国見以蔵」。ある日、以蔵に天から降ってきた隕石が直撃。それからというもの、以蔵の元に美少女とトラブルが次から次に集まって来るというお話。
グダグダな主人公と何故かそこに集まってくる美少女というどこかのハーレムアニメみたいな展開ですが、以蔵のグダグダっぷりは半端ではないので序盤は全く主人公に見えません。願った通りに美少女が自分の元に来たというのに、今度はそれが煩わしいと逃げ出しますし(笑)。
ただ、そんなダメダメなキャラなのに要所要所はしっかり押さえて、キャラの雰囲気は崩さずに主人公然とした台詞や行動で盛り上げてくれる上手さはさすが田中天さんです。
バカをやっている時の田中天さんも好きですが、上手くキャラを演じて話を盛り上げてくれている時の田中天さんも好きなんですよねー。
白き陽の御子で女性キャラを演じた時なんて、リプレイを読んでいる時に不覚にもプレイヤーが田中天さんな事も忘れて「このキャラ可愛いなー」と思ってしまった事も(笑)。
ストライクが二巻以降出るかはまだ決まっていませんが、是非とも続いて欲しいシリーズですねー。
天さん以外のプレイヤーも面白いですし、小太刀右京さんのリプレイはなかなか読みやすいですから。
タイトルになっている「天からの一撃」は隕石による「天からの一撃」と、「田中天さんからの一撃」をかけているんでしょうねー。
一応説明しておきますが田中天という名前の読みは「たなかたかし」です。「天(てん)」という読みは愛称です。
次が出るとしたらどんなタイトルが付くのでしょうかねー。