摩天楼にバキューン

最近サクラ大戦5のOVAが出ていたので見てみました。
舞台がニューヨークだってのに敵はツタンカーメンって……。もう少しアメリカにゆかりのある敵でも良いのではないかと。
まあ、ゲーム本編でもラスボスはアメリカと全然関係なく信長だったけど(笑)。
何故にツタンカーメンアメリカで暴れなければならないのかはともかくとして、アニメ自体は結構良い出来ですね。
サクラ大戦のアニメと言えば、原作と雰囲気が変わってしまったりファンサービス程度の内容だったりと、いまいちパッとしない作品が多かったですが、これは5の続編として十分楽しめる内容になっていますね。
相変わらず、大河新次郎が可愛いなー。九条昴が男前だなー。
いや、だから主人公が可愛くてヒロインが男前ってどうなのよ!(笑)
昴は見た目からして男っぽいし、ゲームをクリアしても性別不詳のままというかなり特殊なヒロインではありましたけどね。ギャルゲーのヒロインででありながらも、明らかにBLを狙ったかのようなキャラ。
しかも、紛れもなく男の子なはずの大河新次郎が受けというかなり奇抜な関係(笑)。
その辺の特殊性を含めて大神一郎が主人公だった4までとのサクラ大戦とは随分趣が違いますし、ヒロインが全般的に第一印象がいまいちであったため、サクラ大戦ファンの間でも敬遠してしまった人の多い5ですが、割り切ってプレイしてしまえば過去のサクラ大戦と比べて全く引けを取らない魅力的な作品なんですよね。
主人公が可愛い系(女装も有り)とか、ヒロインの自己主張が強いとか、いかにもアメリカって感じの胡散臭さがあふれているとか、プレイヤーの好みがはっきりと分かれる要素が多いのは確かですけどね。

久しぶりに5をプレイしたくなりましたが、そういえば友人に貸したままでしたねー。
まあ、もう一回プレイしたところでまた昴かサジータを選ぶでしょうけどね。
ジェミニは結構好きなんだけど後半にならないと活躍してくれないので他の隊員に比べると思い入れが少ない(メインヒロインのはずなのにねー……)。リカリッタも嫌いではないですがヒロインとして選ぶかと言えば微妙。サクラ大戦って普通のギャルゲーに比べてヒロインを選ぶ意味合いが重いんですよね。そのヒロインに子供を選ぶってのはちょっと……。ダイアナは声が……声がどうにも厳しい……。ゲームを2回プレイしてもアニメを見ても馴染めなかった……。