地道にソロ狩り

MHP2はしばらく放置していましたことが災いしたのか、うちに遊びに来た友人と二人で上位クエストに挑んだら上位どころか下位クエストですら苦戦するという体たらく……。
そういえば、連日のようにプレイしている時でもソロはほとんどやった事が無かったので、昔のモンハンにいなかった敵に対する対応能力は養われていなかったですね。
ティガの突進なんて自分の方に向かってきたら「ガードする」「諦める」しか思いつかなかったので、ガードが出来ない武器だとどうやって倒せばいいのかわかりません(笑)。
そんなこともあって最近はガンランスのガード性能を活かして「倒す」事よりも「生き延びる」事を優先していたもので、敵とガチでやり合う立ち回りが出来なくなっていました……。
PSPを無理矢理ネットに繋いでのマルチプレイだと、人と仲良くなる機会がほとんど無いため野良パーティーが多く、俺みたいなヘボは死の危険がある攻めの姿勢は取りにくいんですよね。
キャラを手っ取り早く強化するためにネットに繋ごうかとも考えましたが、今一番強化したい武器は龍属性の太刀。これを最高まで強化するには老山龍の角と炎王龍の角と炎妃龍の角と古龍の血が足りない。
上位クエをやっている人達の部屋で下位クエストを頼むのは、かなり楽ではあるけれど気が引けます。特にラオシャンロンは強い人に頼んだところで確実に30分以上拘束されますしね。
下位クエストをやっている部屋だと装備が充実していない人が混ざっていると古龍系のクエは厳しい。
そもそも、炎妃龍の角を落とすナナ・テスカトリに至ってはオフライン専用の敵なのでソロで頑張るしかない。
「だったら全部まとめてソロで倒すかー!」
と一念発起してソロ狩りを本格的に開始。
でも勝算は全くありません。ナナには何度か挑んでいますが、ことごとく失敗していました。
ガンランスで挑んだ時は敵の炎ガードで体力を減らされ続けるは回復しようと武器をしまったらその隙に突進されるはで20分すらもたずに3回死亡。
炎ガードを避けるために龍属性の弓で挑むと、50分経過してしまい時間切れで敗退。
どうやれば勝てるのか全く見当がつきませんでしたが、角を手に入れるためには龍属性の武器で角を破壊しないといけないと言う事なので、一個だけ持っていた古龍の血を使い「凄くさびた大剣」を磨き上げてエンシェントプレートを作製。久しぶりに使う大剣に不安を抱きつつもナナに挑む。
いざ戦い始めてみると、機動性が無いために長時間張り付かなければ攻撃出来ないガンランスと違って、一撃離脱を基本とする大剣では地形ダメージがそれほど恐くないです。
しかも、敵の頭を狙いやすいのでダウンを奪って一気に攻めるチャンスも多い。
回復薬は大量に使ったものの、15分ほどで角を折る事に成功。撃退こそは出来ませんでしたが、25分経過でナナを撤退に追い込む事には成功。
古龍は倒し損ねてもダメージが蓄積されるので、次に挑んだ時は10分でナナの討伐に成功。意外に何とかなるものですね。
というか、やっぱり大剣は楽です(笑)。
ここ数日でラオシャンロンテオ・テスカトルナナ・テスカトリを倒し続け、龍刀【朧火】が完成。
初代モンハンの時から持っていた、ソロプレイの苦手意識が随分なくなりましたよ。
集会所の上位クエストはともかくとして(上位ティガレックス2体なんてソロじゃ絶対無理です……)、ソロ専用の村長クエストは一通り挑戦してみましょうかね。