ダブルクロス3ヶ月連続刊行。そして田中天も!

ここしばらく、ダブルクロスはリプレイが絶えず刊行されますねー。オリジンが終わったと思ったらアライブが始まり、トワイライトが終わるかと思えばストライクが始まります。
しかも、、今月から8月までの3ヶ月連続でダブルクロスのリプレイが出ますからねー。
アライブの方は過去のダブルクロス・リプレイと比べると少々盛り上がりに欠ける印象があったのですが、今回からはかわたなさんがプレイヤーとして加わるので楽しみ。
色々と問題のあるキャラクターに仕上がったみたいですが、主人公ではなく暴走気味のかわたなさんも結構好きです。
ストライクは新シリーズですし、小太刀右京さんのリプレイは読んだ事がないので実際に読んでみるまでは何とも。
ただ、田中天さんを主人公に据えるという話なので、さんファンの俺としては期待大です!
最近リプレイに出ていなかったから寂しかったのですが、まさか主人公をやるとは思いませんでしたよ。
どんな主人公を演じてくれるんでしょうねー。そして、どんな大惨事を巻き起こしてくれるんでしょうねー(笑)。
トワイライトは3巻が出るのが楽しみな反面、これが最終巻という寂しさもあります。
世界観、キャラクター、シナリオの仕掛け等々、他のリプレイにはない魅力が多い作品でしたからねー。
田中天さんには、これからもダブルクロスに限らず色々とリプレイを書いていってもらいたいです。
そして、今月に出るデモンパラサイトのリプレイ新シリーズに田中天さんが参加してますから、田中天さんもなんと3ヶ月連続。
それに合わせて、富士見書房でも
田中天“俺”祭 」
などと称してキャンペーンを展開するとか。
富士見の方にも愛されてますねー。さん(笑)。

それにしても、最近はTRPGリプレイが元気ですねー。
毎月の様に何かしらのリプレイが発売されていますし、人気のTRPGであれば次々に新シリーズが刊行されています。
なんでも、最近は富士見ドラゴンブック(富士見でもTRPG関係の物。一般の本屋でも富士見ファンタジア文庫の近くに少しだけスペースが割かれているはず)のリプレイ関係の売り上げが1.5倍から2倍近くになったとか。
ただ、相変わらずリプレイ以外のTRPG関連書物は一般の本屋では余り見かけませんので、TRPG人気が上がっているという実感はありませんねー。基本ルールすらも一般の書店では手に入りにくいという状態ですからね。
追加ルールなどのサプリメントに至っては取り扱ってすらいない事が多い。
富士見でも風のスティグマをスタンダードRPGシステムを使ってTRPG化するなど、TRPGの裾野を広げようと言う試みが見られますが、果してどこまで上手く行くのか……。
こういうアニメとのタイアップって、昔のMAGIUSを思い出して嫌な感じがするんですけどね(笑)。
ごくごくシンプルな基本システムと、エヴァだの天地だのと無節操にアニメとタイアップさせたサプリメントの数々。
アニメファンを取り込もうという意図はわかるが、TRPGファンにもアニメファンにも受けない内容になってしまっていましたからねー。
エヴァや天地の世界観をTRPGとして楽しむというならともかく、登場人物に扮してボードゲーム程度のルールを遊ぼうという気にはなりませんよ。
スティグマの場合は基本となるルールがちゃんとありますし、ただただ原作の内容を後追いするのではなくてちゃんと世界観を楽しめる内容になるらしいですけどね。
まあ、俺は風のスティグマって全然知らないんですけど(笑)。
風のスティグマの原作がどうこうってのはともかくとして、これが出ればアルシャードから始まったスタンダードRPGシステムは出版社を超えて発売される事になりますね(アルシャードff、アルシャードガイア天羅WAR。今まで出た物はいずれもエンターブレインから発売)。
個人的には扱いやすいシステムなので、これからも色々と出て欲しいと思います。

とまあ、色々とTRPG関係が盛り上がっていますが、俺が一番期待しているのはナイトウィザード
新しいルールが発売になるようですが、こっちの方は「出る」という情報以外まるで無し……。
ルールの他に色々と動いているからいいですけどね。
中でも一番大きなネタがアニメ化(公式発表はまだ)ですが、どんな話をやるんでしょうねー。
アニメになったTRPGと言えばロードス島戦記などがありましたが、それらは小説の話をアニメ化したという感じなので、純粋にTRPGからのアニメ化というわけではありません。
ナイトウィザードには人気のリプレイシリーズがあるとはいえ、そのまま映像化できるような明確なストーリーがある訳ではありません。
色々と期待は膨らみますが、ファンが喜べる内容ならそれで満足です。外れた時のショックを少なくするために多大な期待はしない方向で(笑)。
とりあえず、柊蓮司(矢薙直樹アンゼロット(小暮英麻は出て欲しい所。
というか、ふぃあ通にゲスト出来ていた人はみんな出て欲しいですねー。
あとは田中天さんがちょい役で出てくれれば……(笑)。