やっぱり律子が良いですねー

動画サイトにアップされていたMADなどを皮切りに、とかちの名と共に妙な盛り上がりをしたアイドルマスターですが、最近ではとかちの騒ぎも去った感じです。
ゼノグラシアが原作に忠実であればもう少し盛り上がったのかも知れませんけどねー。
当たり障りのない普通のアイドルで、当たり障りのない普通の良い子はとかちでもなんでもねーというか(笑)。
で、最近では動画サイトにアップされるMADも落ち着いてきた感じで、ネタに走った物だけでなく、普通に綺麗に編集した物が増えてきた感じですね。
テレビ出演の映像を上手く繋げて、原曲のフルバージョン(ゲームでは短いバージョンしか使われない)に振りを付けてみたり、CDのみでしか聞けない曲に振りを付けてみたり、全く関係ない別の人が歌っている曲に振りを付けてみたり。
ネタに走らない分、曲と振りを綺麗にリンクさせたり、いかにもソレっぽく見せたりと言った、純粋な見栄えの部分が重要になります。
そんな中で、俺がついつい何度も見てしまったのが、ジュディマリのクラシックに秋月律子の映像をあわせた物。
律子のソロって時点で数少ないため貴重なのですが、それだけではなく結構しっかり作り込まれています。
選曲も良いですねー。曲が良いのは言わずもがなですが、声の質が少しだけ律子に似ていると言うのが良い。歌い方とかは全然違いますけどね。
アイマスは好きだけど律子はちょっと……」
なんて思っている人にこそ見て欲しい所です。
ローソンなどというあだ名を付けられたり(ローソンの制服の様な青い縦ストライプの私服が由来)、ゼノグラシアではメカニックなんて位置付けに回されて更に地味さに拍車がかかったりと今ひとつ注目されないキャラではありますが、他にはない魅力を持っていますよ。
まあ、このMADの場合は律子の魅力云々というより良い曲に引っ張られている感じは否めませんが(笑)。

ネタもオチもないので、そもそもアイマスに興味のない方には特に面白くもないでしょうね。

最近はMHP2ばかりで他のゲームに手が出ない状態ですが、こういうのを見るとまたアイマスをプレイしたくなりますねー。
ただ、再開したらまた新しい衣装をダウンロードしてしまうでしょうから、携帯機のゲームが買えちゃうくらいお金が飛んでいくんですけど(笑)。