最近はすっかり狩猟生活

最近は、ゲームと言えばモンスターハンターポータブル2nd(以後MHP2)ですねー。
携帯機故にソロがやり易くできているとは言え、一人だと早々に飽きてしまっていたでしょうけど、ネットを通じてマルチプレイが出来るおかげでそこそこ長い間楽しまそうです。
とはいえ、より快適なプレイを目指すにはソロ専用の村長クエストも進めていかなければなりません。
一応それなりの装備も揃ってきたので、一気に上のランクを目指そうとしたのですが、今作で追加になった新しい敵「ティガレックス」が異様に強くて完全に手詰まり……。
突進攻撃の速度が速いし攻撃判定が広い。何とか突進をかわせても振り向く速度も速いので反撃はおろか回復薬を使う暇さえない事も……。
「突進を避けられない>追撃を受けて死亡」
ダメージを受ける>回復薬を使う>その隙に追撃>死亡」
と、何度トライしても死にまくりです。
ガードが出来ない太刀でティガレックスと渡り合うのに限界を感じ、ガード優先の戦法でいける様にガンランスを作ってみる事にしました。
ランスに合わせて防具も新調。防具と装飾品でカード性能と防御のスキルを発動させて守りを固める。
火力アップのために砲術スキルも上げておく。
閃光玉、シビレ罠、大タル爆弾×8とアイテムの準備も万端。


で、そんな万全な(と思っていた)態勢で挑んだティガレックス戦の結果は……


大タル爆弾を8個ぶち当てて竜撃砲を8発くらい当ててもまだ倒れません……回復薬はそこをついてるし、残り時間は5分切ってるし……
何とか倒せる事は出来ましたが、こんな苦労する敵は二度と相手にしたくないですねー。
俺がやっていた時のモンハンと比べると、敵の攻撃パターンが厳しいですねー。
あの敵を相手にどう立ち回れば効率よく狩れるのか全然わからん。まあ、ティガレックスの素材が必要になったらオンラインで人に手伝ってもらおう(笑)。

で、オンラインの方ですが、発売から数ヶ月だったソフトだというのに、低ランクにも結構人がいてくれて助かりますねー。
一応いつもやっている友人が一人いるので、最悪でも二人でプレイ出来ますが、二人と四人では狩りの効率が全然違います。
それに、効率云々は度外視しても、やはり色んな人とプレイ出来るのは面白い物ですね。
近々、友人がもう一人オンラインデビューしそうなので、オンでプレイする頻度は更に上がっていくでしょう。
ただ、コレになれるとソロが更に面倒になってくるのが問題ですけど(笑)。