すっごく今更なんですが……

すっごく今更なんですが、涼宮ハルヒの憂鬱のアニメを見てみました。
今までは取り立てて興味がわく作品ではなかったのでスルーし続けていましたが、らきすたを見ていたら「とりあえず見ておいた方が良いかなー」って気になりましてね(笑)。
実は、前にも一度見てみようと思ったことがあるのですが、その時は第一話を10分見た段階で挫折しました。
何で挫折したかって、もう見るに耐えないくらいつまらなかったので……。
ハルヒ達が撮影した出来の悪い自主制作映画をただただ見せられるだけの話なので、予備知識無しで見ると訳がわからずポカーンとしてしまいます。
今回改めて見直してみて、ようやく「こだわってつまらない内容にしている所が面白いのか」と気付くことが出来ましたよ(笑)。
全話見た印象として、アニメとして出来が良いことはよくわかりましたし、随所にこだわりを感じられる作品だったので見応えはありました。
しかし、全14話が時系列や話の繋がりを無視してぐちゃぐちゃになっている特殊な流れと、長編が「涼宮ハルヒの憂鬱1〜6」しかなく短編が多いという構成が、ストーリーの本筋をぼかす結果となってしまっているので、見終わった後はどうにも後味が悪かったです。
話を時系列通りにしてもう一本長編を入れてくれれば、普通に面白い作品と思えたのかも知れませんねー。

まあ、微妙な評価になってしまった原因は特殊なストーリー構成だけでなく、キャラクターにもありますね。
涼宮ハルヒ朝比奈みくるが苦手……。嫌いって程じゃないんですが、どーにも好きになれません。
というか、好きになれたキャラはキョンだけですねー。あと谷口(笑)。

出来は良いし面白くない訳でもないので、続編が出たりしたら見ると思いますけどねー。
原作を読んだらもう少し感想が変わるのかな?



で、もう一つ今更なんですが、最近は福山芳樹さんの真赤な誓いを聴きまくっています。
先日、未開封のまま放置してあるCDを見つけて聴いてみたのですが、これが思っていた以上に熱い曲でした。
武装錬金の主題歌らしいのですが、アニメは一回も見たことがありません。それどころか、店頭でCDを見つけて福山芳樹さんの新曲が出てるー!」って理由で買っただけなので、曲を聴いたことすらありませんでした(笑)。
実際聴いてみたら、福山芳樹さんの曲の中では一番好きかもってくらいはまりましたねー。
ただ、キーが高い部分が続くのでカラオケで歌うには厳しいかも……。
まあ、最近はカラオケに行く機会もありませんけどね。それに、最近は音楽を聴く機会が減っているので、ミッチーくらいしかレパートリーがありません。


あー……。


アイマスの曲なら全部歌えるかも(笑)。

アニソンも最近のはほとんど知りませんしね。最近の作品で歌をはっきり覚えていると言えばもってけ!セーラーふくくらいなもんですよ(笑)。
そういえば、「もってけ!セーラーふく」はオリコン3位だったらしいですねー。まあ、3位なら驚くほどでもないかな。
なんにせよ、カラオケで歌うには厳しい曲であることには変わりない。男がこれをノリノリで歌うと少し痛い……。いや、アイマスも大差ないけど(笑)。


この動画はアニメの映像をスパロボ風味に編集した物。
ネタとしての面白さはそこそこですが、真赤な誓いをフルコーラスで聴けます。

真赤な誓い

真赤な誓い