Fate/stay night[Realta Nua]完全クリア!

Fate/stay night[Realta Nua]を全ルートクリアし、全てのバッドエンドも埋めてタイガー道場も制覇しました。
ゲーム発売から一ヶ月もかかってしまいましたが、総プレイ時間が110時間という事を考えると、まあまあ順調とも言えます。
特に、桜ルートは一度始めると普通に数時間プレイしっぱなしということも多く、かなり順調でしたしね。
「大好きなUnlimited Brade Workよりも順調に進められたのはなんでかな?」
と疑問に思いましたが、よく考えれば至極当然のことでしたよ。
セイバールートはPC版で二回か三回プレイしていた上に、アニメでも何回か見ています。
Unlimited Brade Workは通してプレイしたのは二回か三回ですが、好きなシーンや盛り上がるシーンは何度も読み返しています。
そのため、二つのルートは話の細部まで覚えています。
それに対して桜ルートは一回しかプレイしていない。
細部を覚えていないどころか、大まかな流れすら忘れていて、かなり新鮮な気持ちでプレイ出来ました。
そりゃ飽きずに読み続けられるのも当然ですね(笑)。
ストーリーその物の印象はPC版と変わりませんし、相変わらず桜は好きになれませんでしたが、やはりこのルートでも声がついたことによる効果は大きかったですね。
元々格好良かったキャラが更に格好良く感じられますねー。アーチャー然り言峰然り。のラストでの大活躍も声のおかげで格好良さが増していますねー。格好いいとは違うけど、イリヤもかなり良かったですね。元々そんなに好きなキャラじゃなかったけど、タイガー道場と桜ルートのおかげでかなり好きになれました。
嫌いだったキャラも声がついたことでより嫌いになれますが、そういうキャラはストーリーを盛り立てる嫌われ役として重要なので、それはそれで良いことです。
ただし、ヒロインであるはずのが、どちらかというと後者に属するのはどうなんでしょう?(笑)

で、全ルートクリアでオープンになるラストエピソードはPS2版オリジナルの話ですが、ストーリー全体からみるとちょっと蛇足になっている印象を受けます。
セイバーというキャラを見ると、ラストエピソードみたいな終わり方も良いかなとは思うのですが、その正体や設定を鑑みるとこういう終わり方は要らないかなーと……。

相変わらず、ネタバレを避けるために詳しいことは書けませんねー。

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] (通常版)

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] (通常版)