痛みの森、順調に踏破中

全100区画ある、クリア後のおまけダンジョン『痛みの森』。
これはゲームの話以前にも行われた事のあるイベントという設定で、当時はクリアすればすごい物が手に入るのではないかという噂から多くのプレイヤーがイベントに挑むも、あまりの難易度に脱落者が続出したという話です。
ハセヲ太白だけがクリアしたようですが、イベントの詳細は不明。
その話はアニメの.hack//Rootsで描かれていますが、やはり不明な部分が多いままでした。
そんな曰く付きの痛みの森が、100区画ものダンジョンとして姿を現わす訳ですから、さぞ難易度の高いイベントなのだろうと身構えたプレイヤーも多いはず。
かく言う俺もそうでした。タビーを仲間にしたい一心で50区画までは踏破しましたが、それより深くに踏み込むのはなかなか……
5区画ごとにセーブ出来るとはいえ、50区画一気に抜けなきゃいけないというのはすごく大変そうなイメージがありますからね。
「面倒だからこのまま無視しても良いかなー。どうせおまけダンジョンだし」
なんて思って、他のやり残しがないか色々チェックしていたら、ムービーが一本だけ閲覧不可になっている事に気が付きました。
本編はとっくにクリアしているのだから、ムービーは全部見ているはず……
不審に思ってネットで情報を探してみると、最後のムービーは痛みの森をクリアした後に見られる真のエンディングらしい……
それを見ないでやめるのはなんだなーと思ったので、本格的に情報を仕入れて対策を立てて挑む事にしました。
で、いざ調べてみるとビックリ。色々な物を無視してクリアするだけなら結構短時間で突破出来ますし、まともに挑んでもそれほど苦労はないイベントと判明。
まず、50区画という長丁場ですが、.hack//G.U.のダンジョンは他のRPGに比べるとマップが狭く、中でも痛みの森は格段に狭い部類である事。
加えて、敵との戦闘を避けられるノーエンカウントというアビリティを付けるとボス以外の戦闘を確実に回避出来るので、マップに配置された宝箱や、区画ごとに設定された条件をクリアした時に報酬で貰えるアイテムを全て諦めれば、一つの区画を十数秒で突破可能。
エンカウントを避けるアイテムって、ボス以外にも通用しない敵が結構いたりする事が多いですし、クリア後のやり込み系ではこの手の便利アイテムは無効となっているというパターンが珍しくないんですけどね。
では、配置されている敵と戦い続け、区画ごとの条件を満たしつつ100区画まで突破していく事は難しいのかといえば、実はそうでもないです。
序盤こそ回復アイテムに頼る事が多くて「100区画まで回復アイテムが足りるのか?」と不安になりますが、区画の条件を満たすと貰えるアイテムの中には、この間書いたような味方全員のHPを350回復する使用回数無限のアイテムと言う物がありますし、更に進めば味方全員のSPを50回復する使用回数無限のアイテムまで手に入ります。
この二つさえ入手してしまえば、味方がスキルをケチらずにガンガン攻める「怒濤」という作戦で戦い続けても、戦闘が終わればHPもSPも完全回復。
しかも、アイテムの効果を倍にしてくれるアイテムブーストというアビリティを組み合わせれば、HPは700、SPは100回復するので、戦闘中の追いつめられた状況でも立て直す事が出来るほどの回復量となります。
そんな便利アイテムがあってもハセヲ本人がピンチになれば元も子もないですが、使い勝手の良い双銃のおかげで戦闘中の事故に遭いにくい。
あらゆる状態異常を防いでくれるアビリティも付けておけば、ハセヲがピンチになる事はほとんど無い。
クリア後のやり込み系ダンジョンが、ここまで至れり尽くせりってのは珍しいですね(笑)。
現在、80区画まで進みましたがピンチらしいピンチは一度もないです。
85区画からは雑魚の中にも物理攻撃が無効で魔法でしか倒せない敵が出てくるらしいので、色々と面倒は増えそうではありますけど。