とかちつくちて

アイマスを再開してまずやる事と言えば、当然765ショップでのお買い物です。
特殊なステージ衣装である学生服と、ちょっとデザインや色が違うステージ衣装が三着。合計で2500マイクロソフトポイントとなりまーす。
アクセサリーは「うまセット」というかぶり物系のネタアクセサリーだったのでとりあえずスルー。
他のステージ衣装とはガラリと印象が変わる学生服は良いのですが、これに合うアクセサリーがなかなか無くて困るんですよねー。能力アップ効果の高いセット物は特に……。
ちなみに、500マイクロソフトポイントで740円。
衣装だけのためにかなり散財していますが、ここで散財する覚悟のない人はアイマスやってない様な気がします(笑)。
とりあえず、全キャラを一通りプロデュースするという最初の目的はそろそろ達成出来そうなので、次は自分のお気に入りのユニットをプロデュースしようと思います。
キャラの性格と歌声を総合的に判断すると、星井美希秋月律子菊地真の三人でしょうかねー。
特に優先したのは見た目や性格ではなく「歌」のはずなんですが、眼鏡とショートカットという「俺が第一印象で選ぶ外見のキャラ」はしっかり入っていますね(笑)。
そう言う意味では星井美希は普段の俺の好みから結構外れるのですが、歌の面でやはり外せませんでした。
まだ星井美希の髪を切るイベントもやってませんし、それも兼ねるためにメインは彼女にしましょうかね。
で、メインとなるユニットより先行して、アイテム収集のための捨てユニットの活動を開始しました。
アイマスは一回の活動が終わるたびに、ファンからのプレゼントとして衣装やアクセサリーが貰えるチャンスがあるのですが、アイドルのテンションが低ければ低いほどアイテムを貰える確率が高いというシステムになっています。
ただし、テンションが低いとオーディションを始め色々な場面で苦労しますし、そもそもプロデュースが順調な時は常にテンションがマックス近い状態に維持されます。
そのため、アイテム収集を効率よくするためには、レッスンを失敗するなどしてあえてテンションを低く維持する必要があります。
そうなると成長は遅くなるしオーディションも厳しくなるので、どうしても捨てユニットとなります。
そんな訳で結成した捨てユニットはとかち
メンバーは双海亜美/真美。双子ですが二人で一キャラですのでソロです。
ユニット名はアイマスのファンならずとも知っている
とかちつくちて
から頂きました。
簡単に言うと双海亜美/真美にと歌を歌わせると「溶かしつくして」という歌詞が「とかちつくちて」と聞こえるというネタです。
はてなのキーワードでも「とかちつくちて」関連の話は見られますし、検索したり動画を探せばゴロゴロ出てきます。
前から知ってはいましたが、自分で双海亜美/真美をプロデュースした時はその歌を歌わせてませんでしたからね。
とりあえず、とかちつくちてのために「エージェント夜を往く」は歌わせるとして、「relations」もその内歌わせる事にしましょう。
双海亜美/真美の歌は、とかちつくちての他にも力むと演歌っぽくなる特徴があるのですが、360版での新曲であるはずの「relations」ではその癖を直すどころか制作者が意図的に要求し、「抱きしめて」という歌詞を「だきちめて」とあえて歌わせているとか。
こういうファンの声に答える様なお遊びは結構好きですねー。

アイドルマスター(通常版) - Xbox360

アイドルマスター(通常版) - Xbox360