まりも活動終了。そして……

1年で終了と言う予定で1月から始まったまりものプロデュースですが、活動期間も後半に入ったというのにアイドルランクはDランク止まり。
トップアイドルになれないのはもちろん、Bランクにすら手が届く気配がない……
活動の最後を飾る曲は何にしようかと考えましたが、人気はそこそこでもせめて気分だけは一番輝いているアイドルにしてあげようと「私はアイドル」を選択しました。

やっぱわたしが一番! 今輝いているみたい
そりゃ生まれながらダイヤの原石みたいだもん
もっとビッグにならなきゃ もう何かの間違いでしょ
まだ私に気付いてない遅れた人たちも
この魅力ビームでハートをロックオン!するの

すまん……何かの間違いで原石のまま終わりそうです……
最終的にまりもの魅力ビームでハートをロックオン出来たのは39万人。何とかCランクにはなれましたが、次のBランクは70万人。まだまだです。

そして、長い様で短かったまりものプロデュース期間も終了し、お別れコンサートを開く事になりました。
最初は「二度とこの子は選ばない」なんて思うほど嫌いだった星井美希ですが、まりもとして1年間付き合ううちに情が移ってきまして、このコンサートで全てが終わってしまう事に寂しさを感じる様になっていました。
「どうせゲームなんだからさっさと2周目始めればいいだろ」
なんて思う人はこのゲームにはまれないのではないでしょうか(笑)。
とにかく、まりもとしての活動はこれが最後。お別れコンサートは小さめの会場と大きめの会場を選べる様でしたが(大きい方を選ぶとたくさんの人は呼べるがコンサートの成功率が低い)、せっかくなので大きい会場を選択。
しかし、コンサート開始直前のコミュニケーションが余り上手く行かなかった様で、まりものテンションは少々ヤバイ状態。
そして、不安を抱えたままコンサートが始まりました。こうなればプロデューサーとしてできる事はありません。出来る事と言えば成功を信じて応援し続ける事。
応援の鍵を握るのは1年間で培った思い出……しかし、コミュニケーションはろくにとってこなかったので、思い出がほとんどない……
思い出の少なさの影響なのか、まりものテンションの低さの所為なのか、思い出スロットに並ぶのはBADの文字が大多数。数少ないGOODを狙ってスロットを止めるなどという芸当はできるはずもなく、応援はむしろ逆効果に……
結果、コンサートは失敗。まりもは華々しいラストを飾れずに終了しました。
まりも……いや、星井美希との別れも寂しい雰囲気に……


こんな気分の悪い最後のまま終われるものか!
本当は2周目は別の子をプロデュースするつもりでいましたが、次も星井美希をメインに立ててプロデュースします!
プロデューサーランクが上がったため、次からは2人組のユニットかプロデュース出来る様になりました。
美希のパートナーとしては誰がふさわしいか……
美希はお気楽な性格な上にひたすらマイペースだから、ストイックな子や我の強い子とは相性が良さそうにない……
理屈よりも感性で行動するタイプだから、頭の良さを売りにする子ともイマイチか……
誰とでも友達感覚で付き合うタイプだから、歳は余り離れていない方が良いかも……
人の面倒を見るタイプではないので、年下や内気な子は避けるべきか……

一応、ユニットの場合はパラメーターの問題とか、性格によりテンションの上下動が違ってくるなど、ゲーム性に関わる組み合わせの相性みたいなものはありますが、
ここまで具体的に考える必要は全くありません(笑)。

まあ、そんな感じで無駄に悩んだ末に、パートナーは天海春香に決定しました。
まりもの再スタート」
「2回目の挑戦」
「2人組」
そんな意味をこめて名付けたユニット名は……


まりも2
「まりも つー」ではなく「まりも に」
.hack//G.U.「ぴろし3(ぴろしさん)」をヒントに名付けたのですが、「まりもに」と口に出して読んでみると意外に語感が良く、妙な響きがあっていい感じだったので決めました。
どこかのアイドルユニットを思い出しそうな気もしないではありませんが、そこは深く考えずスルー(笑)。
まりもでの失敗を踏まえ、今度は営業をしっかり行いコミュニケーションを多めに取り、そこで得た思い出を使って効率よくオーディションを勝ち抜ける様にしていきたいですね。
数字的な目標はBランク以上。それよりも重視するのはお別れコンサートをしっかり成功させてちゃんとした形で最後を向かえる事。
こうして始まったまりも2の活動ですが、営業をこまめにやってみると改めて気付いた事が一つありました。
表現の仕方がつたなく言動が子供っぽい(中学生である事を考慮しても若干難有り)星井美希ですが、基本的な物事の捉え方は俺が共感出来るところがあるなと。
「社交辞令」とか「義理」を「何でそんな無意味な事するの?」とぶった切って考えられるのは子供故の発想ですが、俺も極力そう言う手間は避けたい人間ですからねー。自分でするのはもちろん人にされるのも面倒。
俺もお気楽に生きたい質ですからね(笑)。
最初の毛嫌いはどこへやら。今では美希とのコミュニケーションを普通に楽しんでいますし、一日が終わって夜にメールが届くのが嬉しかったりします。
はい。マーケットプレイス星井美希のメールアドレスを買いましたよ(笑)。
冷やかしのつもりで始めたゲームなのに、気が付けば上手い事乗せられてますねー。



魅力ビームでハートをロックオンされたのは、どうやら俺自身のようですよ(笑)。