[雑記]ネットゲーを始めると世間に疎くなっていけません
ネットゲーを始めると、かなりの時間を一つのゲームに割かれてしまうため、テレビもネットもろくに目を通さなくなります。
ぶっちゃけ、世界情勢とかはどーでも良いのですが、自分の趣味に対する情報すらも逃してしまうのが問題です。

どうせFate関係なら入荷数が多いから後でも手に入るさ。
と、高をくくっていたFate/Zeroは入荷から一週間と待たずに同人ショップから姿を消し(月末には再入荷するらしいので予約してきました)、
そろそろ奈須きのこさんの小説「DDD」が発売するんだよなー。
なんて思っていたらとっくに発売されていて、近所の本屋はもちろん街の同人ショップにも無い(Amazonで注文しました)。
ここまですっかり忘れていると、
漫画とかも買い逃してるんじゃないか?
と、少々不安です。

[ゲーム][信On]順調に、そして地道に前進中
薬師のアトリもようやく与力になり、山角定勝隊に配属が決まって小田原ちょうちんをもらいました。
山角定勝がいかなる人物かよくわかりませんし、集団会話の部隊会話にも入る気がないので、どこの部隊に所属かというのはどーでも良いのですが、小田原ちょうちんは地味に使い道があるので良いですね。
魅力に+3入るので「装備していれば気合いの回復量が少しは上がるかな?」と、植物採集の時に装備しています。
薬師は生気変換を使って生命力を気合いに変換出来るので、あまり気合いの回復量は関係無しにガンガン採集を続けられるんですけどね。
何にせよ、こうして与力になれたのは、尾張での蜘蛛狩りで得た蜘蛛の足を納入して勲功を稼いだ事と
(蜘蛛狩りをしている時、「国は蜘蛛の足なんか集めて何をやろうというのだろう?」と言う疑問が徒党内に広がり、様々な憶測が飛び交いました。その馬鹿話の顛末は、リンクしている友人のブログちょっとご飯買いに行ってきます。を参照)
内政のクエストである治身粒の納入での頑張り故です。

尾張の蜘蛛狩りに関しては「経験値が少なめ」「修得がそれなり」「弱いので短時間で数が狩れる」「危険のあるアクティブな敵がいない」と、修得稼ぎにはもってこいなので、何日か連続で通い詰めて、技能の取得は随分進みました。
ただ、完全に作業的な狩りであるため、さすがにそろそろ飽きました。今日辺りからトライアルダンジョンを主体にしていきましょうかね。

生産に関しては結構つらい状態になっています。治身粒の納入でそこそこの数を作りましたが、一回の生産で修得が3しか入らないため、一向に新しい生産技能を覚える気配がありません。
与力になると治身粒の納入が無くなった事もあって、ワンランク上げて治身丸の作製に着手。
修得は6か7入るため、治身粒の倍のペースで修得が伸び、地味ではありますが成長を実感出来る様になりました。
しかし、問題は素材の確保。可能な限り自前で素材を用意したとしても、一番お金がかかるジャコウと牛黄が自分では採集出来ないのが痛いです。これらを店買いすると赤字になりますが、楽市楽座でも安い値でまとまった数は見つける事ができませんでした。
そこで、薬師に遅れる事数日で隠れ里を卒業した僧を、ジャコウと牛黄の採集に走らせました。
一番で易いポイントとかはイマイチわからなかったので、攻略本に載っている採集場所で比較的安全な場所に目星を付けて小田原を出発。
「僧の足遅いー……」
「姿を消せないからアクティブな敵が邪魔で動きにくい……」
「気合いの回復スピードを上げられないから採集に時間がかかる……」
「こんな融通の利かないキャラは使いたくない」
と、かつて巫女の便利さを痛感して僧を完全に捨てた様に、今回も他の職業の便利さに僧が負けました(笑)。
何というか、僧って外見も技能も面白みがないんですよ。
武本弥勒アトリの生産に使う素材確保のためだけに働かせるとしましょう。
移動を少しでも楽にするために、野外之弐くらいは覚えさせるとしましょうかね。
アトリが使う袋や頭装備のために生産ももう少し頑張らねば。
アトリの成長が一段落したらもう少し育てて採集之にまで覚えさせて採集をより完璧に!
って、まあその頃になれば稼いだお金で素材を店買いして生産していそうだから、武本弥勒の役目は完全に生産のみとなってそうですが(笑)。