信長の野望 Onlineに復帰

少し前までFF11を頑張っていた友人が、破天の章の発売を機に信On復帰しました。
その友人は自分のブログで信Onでの楽しげな日々を綴っていたので、俺も復帰しようかなという気分になりましたが、生憎とPS2のHDDは昨年秋に読み込まなくなり、PCは信Onをプレイ出来る性能を持ち合わせていません。
今更PS2のHDDを買い直すのは馬鹿らしいし、PS3を購入してまでやりたいゲームでもない。
そう思って信Onはスルーと思っていた時、以前友人から聞いた噂が頭をよぎる。
PS2のHDDが読み込まなくなった時は叩けば直る事がある」

そんな昔のテレビみたいな方法で直ったら苦労しないわ……
と思っていたが、いざやってみたら……
直った!
と言う訳で信Onへの復帰を果たしました。


繋いでみると、かつてプレイしていたキャラは巫女の武本桔梗だけが無事でした。見ると巫女は30レベル。ギリギリ消されないレベルまで成長していました。
そのまま巫女でプレイしようかとも思いましたが、前にプレイしていた時とに比べると色々と追加要素が入っているので、一から始めた方が色々と楽かと思って新たにキャラを作製してプレイ開始。
新規で始める人がやりやすいように「隠れ里」という新参者専用エリアが追加になったので、一からプレイするのも苦ではないと聞きますしね。

新キャラはどういう風に作ろうかと色々悩んだが、結局武本弥勒という昔使っていたキャラ名、育てていく方向も以前と同じく密教メインに。
武本弥勒が降り立った場所は見知らぬ町「隠れ里」
しかし、見知らぬ町とてそこは勝手知ったる信Onの世界。
町の構造などわからなくとも、どの店でどんな事か出来るかなど……
すっかり忘れてます……
そもそも、先ほどから基本操作すらあやしい。
はっきりと覚えていて迷わずに出来た操作は
オートランのみ……
これはしばらくリハビリにかかりそうですよ。新しいキャラでやり直したのは正解でしたね。
とりあえず、隠れ里の名主に話しかけてクエストを始めてみました。
すると、一つ一つの説明は細かいし、地図に次に行く場所の印を書き込んでくれたりと、やたら親切な設定になってます。
おまけに、ちょっとしたクエストをこなすだけで修得値や経験値がバンバン入ってくるし、敵を倒した時に貰える修得値や経験値も破格の値。
MMORPGとは思えないスピードでキャラが成長していきます!
キャラの成長が早いのは単純に嬉しいですし、新規参入者に優しいシステムだなと思いましたが、
最大の問題はキャラの成長にプレイヤーの成長がついて行けていない事(笑)
技能が増えてもそれがどういう効果をもたらす物か実感出来ないうちに次の技能を覚え、技能の実装はどういう風にしたらいいか悩んでいる内に技能の実装出来る枠が増えます。
あと、地味だけど意外に深刻な問題として、レベルの上がりが早いから食料の価値がすぐに変わってしまう事ですね。
徒党に入って順調にレベルが上がったら、一個食べればお腹がふくれたはずの食料を二個食べるようになり三個食べるようになり……
狩りに行く時は意識的に食べ物を多めに持っていかないとダメですね。


ま、そんな感じで色々つまずきながらの信On復帰ですが、三日で20レベルに達するは目録を次ぐ次と皆伝出来るはと、なかなか順調な滑り出しです。