ハセヲ=楚良?

.hack//G.U.のVol.2をクリアしたので、このゲームを進めてくれた友人と色々語っていたのですが、そこでふと登場キャラクターのリアルに関する話になった。
かなりのキャラクターがリアルの名前や年齢など公開されていますが(メインキャラはともかく脇役にも細かい設定があるのもいる)、一部の重要人物は全てが謎とされています。
ファンの間では「このキャラのリアルは○○に関係するのでは?」とか、「このキャラは前作の○○なんでは?」という推測がされていますが、俺はそう言う事は余りやらずにいました。
ただ、友人と話している内にかなり核心に近いんじゃないかというネタが……

俺「主人公の名前がハセオじゃなくてハセヲなのは意味があるらしいよ」
友人「はせをって言うのは松尾芭蕉の事らしいぞ」
芭蕉は仮名俳号を『はせを』と書いたそうです。
俺「待てよ…….hack//SIGN楚良(そら)って、字は違うけど芭蕉の弟子の曾良(そら)から取ったと、小説の.hack//ZEROで書いてあったぞ……楚良スケィスに取り込まれてそのプレイヤーは意識不明になっている……ハセヲスケィスアバターとしている……SIGNはG.U.の7年か8年前……楚良のプレイヤーは当時小学生だから10歳とすると7年後の今は17歳。ハセヲは今17歳……」
友人「おお!繋がった」

ハセヲ=楚良」と決めつけるのは安直かも知れないけど(第一ちゃんと資料を見ていないので、時系列はうろ覚え)、何かしらの繋がりがあるのは間違いなさそう。
ただ、いくら7年の時が経ったとはいえ「ばみょーん」とか奇声を発していた楚良と、「スケェェェェィスっ!!!」叫びまくるハセヲはどうしても繋がらない(笑)。

それにしても、こういう検証を資料と首っ引きになってやる気はさらさら無いですが、友人と話しながら色々考えるのは楽しいですな。
一月に.hack//G.U.のVol.3が出るので、これでG.U.にまつわるかなりの謎は明らかになるんでしょうが、.hackの根本に関する謎は相変わらず残るんでしょうかねー。
黄昏の鍵に関する謎なんて、SIGNの時から謎のまま引っ張って、Rootsでも引っ張ったけど相変わらず謎のままで、G.U.ではろくに触れられてもいないという状況ですしねー。
ま、今のオーヴァンの目的がわかれば、Rootsの時に黄昏の鍵を追っていた理由も少しわかるかも。

.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで

.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで