ハルヒいいなー

ハルヒっつっても涼宮ではなく藤岡ハルヒ
桜蘭高校ホスト部藤岡ハルヒ
個性豊かで美形揃いというホスト部にいながら、常に平常心でやたら冷めた突っ込みを見せるヒロインらしからぬヒロイン。冷静とか達観ではなく、様々な事に無頓着ゆえの平常心。個性的なホスト部の面々とは違った意味で変わった子です。
何が良い?と聞かれると困りますが、なんか良いです。
面白い子ですし可愛いですが、周囲の男達が揃って惚れるほどの魅力があるのかっていうと「?」ですけどね。
まあ少女漫画ですから。ギャルゲーの主人公がヒロイン達にモテるのが「?」なのと同じかも。
しかし、藤岡ハルヒは普通に女の子っぽい格好をしている時より、男装している時の方が魅力がある様に感じます。
男に身の俺としてこの意見はどうかとは思いますが……
ま、それを言ったら何で男の身で「ホスト部」なんてネタの少女漫画を見ているのかという疑問に辿り着くので、ここは深く考えずスルー。
面白けりゃ何だって良いのですよ(笑)。
実際、ホスト部なんてネタの割りに内容は軽いノリのラブコメ。というか、ヒロインがあまりに恋愛に無頓着なのでラブはほとんどなくコメディがメイン。
ギャグのセンスやテンポがかなり俺のツボに入ったので、この土日にアニメ全話(26話)を見て漫画全巻(1〜9巻)を読破。
原作と見比べてもアニメの出来はかなり良いですね。ホスト部の多彩な衣装を省かずにちゃんと再現してますし(南国、平安、新撰組など)、原作の雰囲気からかけ離れたオリジナルの手抜き話もない。
むしろ、原作よりも話のまとまりもギャグのテンポも良くなって、楽しみやすくなっているいる印象すら受けます。
アニメゆえの派手な効果や声の演技など、原作ファンであれば演出の過剰さに違和感を感じる場合があるのかも知れませんので一概には言えませんけどね。