アリアンロッドが、ナイトウィザードが、アルシャードガイアが……楽しみ一杯で困ります

アリアンロッド・リプレイの新シリーズの詳しい内容が遂に発表されました。シリーズの名は「ハートフル」。
ナイトウィザード・リプレイ合わせ鏡の神子で、三下キャラとして鮮烈なデビューを飾った小島めぐみさんを主人公に据え、大畑さんと夢の三下キャラ競演!さらには、英麻様こと小暮英麻さんと菊池たけしさんがプレイヤーとして参加。
この面子だとどうやっても面白い方に話が進んで、ハートフルにならない気もしますが、それはそれで非常に楽しみなシリーズになりそうです。
さらに、アリアンロッド・リプレイ・ルージュの最新刊も発売!11月はアリアンロッド月間ですよ。楽しみですねー。
アリアンロッドは上級ルールまで買ったもののほとんどプレイする機会がなく放置されてますけど……

アルシャードガイアは10月に上級ルールが発売。残念ながら文庫タイプではなく値段も少々お高いですが、その分追加データが充実していて楽しみですね。
現在10レベルしかないクラスデータを20レベルまで追加。さらには6つの新クラスを追加されますから、キャラ作りの幅が広がって面白そうです。
追加されるクラスは、超能力者あり、ロボットあり、変身魔法少女あり、ギターあり……今からどんなネタを仕込んだキャラを作ろうか、新クラスを使ってどんなネタをシナリオに仕込もうか考えがふくらみますね。
最初に考えるネタはやっぱりギターですね。ギター。単純に音を攻撃手段として使うデータだったらダブルクロス・リプレイ・オリジンの蓮見イサム。音を使って人の心に訴えかける様な凝ったネタを仕込めるデータであればマクロス7熱気バサラの方向で。
こうして書き込んでいる最中も、福山芳樹(歌バサラ)のアルバム「FUKUYAMA FIRE!!!」を聞いて気分を盛り上げております。
ただ、時折盛り上がりすぎて、CDに合わせて熱唱してしまい。日記を書く手が止まってしまうのが難点です(笑)。

そしてナイトウィザード。合わせ鏡の神子が終了して、マジキューの記事もアルシャードガイアに変わってしまい、ナイトウィザードの話題はすっかりなくなっていましたが、ここに来てナイトウィザードの新情報が二つも出てきました。
一つはサプリメントに掲載されたリプレイ「星を継ぐ者」の小説化。
ナイトウィザードの小説は二冊目ですが、リプレイが小説になるというのはナイトウィザードはもちろん、F.E.A.R.の作品としては初ではないでしょうか。
以前出たナイトウィザードの小説は、あまりナイトウィザードに詳しくない作者が書いたため、ナイトウィザード本来の世界観とのずれがあって、ファンとしては少々期待はずれのものでした。
星継ぐの小説版を書く作者がどれほどナイトウィザードを理解しているかはわかりませんが、原作がある分だけ大きな外れはないかなと思っています。
星継ぐは単発リプレイとしては非常に話がまとまっている作品ですし、柊蓮司のデビュー作品として記念になるリプレイですから、小説という新たな舞台でどんな話になるのか非常に楽しみです。
そして、もう一つ。豪華声優を招いたドラマが収録されたCDがつくファンブックという、もう二度と出来ないと思われていた企画が何と再始動!
ナイトウィザードファンブック「パワー オブ ラブ 2(仮)」の発売が決定!
ファミ通キャラクターズDVDに掲載されていたイラストストーリー(このためだけに雑誌買いました)が、ファンブックへの布石だったとは……でも、このファンブックに載っているネタって「集めるとなんでも願いが叶う七つの宝珠」っていうどっかのボールみたいなネタなんですけど……
前回で、池田秀一さんというこれ以上ない人を使ってしまいましたからねー。
今度はどんな声優を使うんでしょう?
とりあえず続報待ちです。


あー、PSUが延びてくれたおかげで久しぶりにゆっくり日記が書けました(笑)。
そうそう。ついでに一言。
日本ハムファイターズパ・リーグ優勝おめでとう!!
普段から野球に興味がある方ではありませんが、野球ファンじゃなくとも北海道民として非常に嬉しいですね。