追加要素に向け、久しぶりにPSUをやり込んでます。

PSUは10月5日のミッション追加に続き、10月12日には様々な追加要素が出ます。
一番大きいのは上級タイプの実装でしょう。
俺のメインキャラである辰巳狛江@たけぽんはもうとっくにハンターが10になってますが、他のタイプはやる気がなかったので成長の楽しみが半減してたんですよねー。
上級タイプはハンター特化のフォルテファイターはタイプ変更の条件がハンターレベル10というだけなので、あとは12日を待つだけ。問題は上級タイプに合わせて追加される新武器や高ランク武器への準備ですね。
多分、一部は店売りという形で追加されると思うので、今のうちにお金を貯めておかなくてはいけません。
何せ、最近は正拳突き(パートナーマシナリーの名前)の育成にお金をつぎ込んでいたので手持ちのお金が心許ない……

そんな感じで明確にプレイする目標が出来たので、日曜日は昼前からやる気満々でグラール太陽系へ降り立ちました。
昼までは軽くソロで流す。書店へ出かけてファミ通を立ち読みし、上位タイプの詳細を確認。
3時頃から知り合いと合流して夕食まで狩り。
まだそれほど暗くもなっていないのに、何故か眠気がピークに(笑)。
体内時計狂ってますね……
仮眠でも取ろうかと思ったけど、でも夕食を食べたら眠気も飛んだのでそのままPSUに復帰。
見ると知り合いの水無月さんが珍しくメインキャラのディフェスで遊んでいたので声をかけてみた。
すると「ウォーテクター目指すのでフォースを上げてます」との事。
そういえば、ディフェスが放置された原因は「ニューマンでハンターはきつすぎる」という事でしたね。
確かにテクも使える上級タイプのハンターであれば、強化テクととレスタを駆使してPSOのハニュエールの様な戦いが出来るかも知れません。
せっかくですのでディフェスとパーティーを組んでドラCと遺跡Cの周回を開始。
何周かしているとISが入ってくれたので、ISのパートナーマシナリー「LUNA」も加えてB周回に切り替える。
ディフェスのフォースレベルが5になったので、新ミッションの経験が余りない水無月さんをドラゴンの先にあるメギド地獄にご案内。
パーティーの人数が少ないしディフェスのレベルも低かったのでミッションランクはCで。
Cだけあってサクサク進み、メギドを使う敵もサクサク倒していたのですが……
IS死亡……
Cランクであろうとも即死の脅威は変わらず……やっぱり厳しいよメギド……
ISはスケープドールで復帰したものの、続いてLUNA死亡……
教訓:「避ける」という概念のないNPCにメギドは天敵……
そんな感じで新ミッションをあれこれやっていると、パーティーに入ってくれる知り合いが増えてきたので、評判の悪い今回の新ミッションの中でも最悪と名高い惑星モトゥブのボスに挑む!
9割9分飛んでいるためレンジャー以外まともにダメージを与えられないは、ビーストのナノブラストもキャストのSUVウェポンも当てる機会のないはで、
「二度とやりたくない!」と巷で評判のボスです(笑)。
命中の低いビーストハンターのハンドガンでは話にならないという事は前回挑んだ時に思い知らされているので、命中が低下してしまうバレットは外しておく。
無理に攻撃しようとしてボスの特殊な攻撃を食らってはかえって攻撃出来ない時間が長くなるので、たとえ時間がかかっても厄介な攻撃は極力避ける様に心がける。
ボスが地面に降りる数少ないチャンスには一気に畳み掛ける。
そんな風に小さな努力をして挑んだボス戦ですが、前回より格段に楽でした。つらいけどこれはこれでありかなと思う様になりましたよ。
とはいえ、今回の勝因は前回より人が多かった事と、レンジャーがいた事。
ハンターの小さな頑張り程度ではどうにもならない事は変わりませんわ(笑)。
上級タイプになって装備のランクが上がればもう少し楽になるのかもね。
でもBランクでこの様なんだから、Aランクは装備が良くなった程度では無理(笑)。
それにしても、モトゥブは全般的に上級タイプ推奨っぽいところありますね。
武器のランクが上がって攻撃力が底上げされる事もありますが、上級タイプはPAやテクニックのPP消費量が減って武器のPP回復量も増えるのが大きい。
モトゥブは敵が堅いし数が多いのですぐにPP切れを起すんですよね。

モトゥブのボス2連戦という大冒険も終え、人も減ってきたので惑星パルムに移動してドラと遺跡の周回の戻る。
あー、やっぱりこれが楽ですわ。稼ぎ重視したら他に行きたくなくなるよ(笑)。
何周かしているとフォースやっている人がみんな落ちてがしまったので、俺がセカンドのフォースにキャラを変更してさらに何周かこなす。
そして気付けば朝の5時……
10時間ぶっ通しでプレイしていた事になりますよ?

久しぶりに長時間プレイしましたねー。
集中してプレイ出来たのは、明確な目標が出来た事が大きいですが、不遇のPSUを共に乗り切ってきた(まだ不遇の真っ直中って気もするが……)知り合いと一緒だったからでしょうねー。
同じ10時間かけるのでも効率重視ならもっと稼げたでしょうけど、俺はそんなプレイでは10時間も保ちませんよ。
PSUに残っている人は、黙々と作業をこなし続けられる人か、仲間となら苦行を乗り越えられるという人のどちらかでしょうね(笑)。
とはいえさすがに疲れた。今日は少しまったり行きましょう。夜はHERO'Sを見なきゃいけないし、録画した秋の特番が何本か溜まってるし。
って、HERO'Sの裏番は古畑任三郎vsSMAPだ!前に見たやつだけどこれはもう一回見たいので録画しよう。あー、また特番録画が溜まる……