キャラメイクだけで惨事の予感……

PSUで知り合った人達とSkypeTRPGアルシャードガイアをやろうというかなり場当たりな企画を始めた訳ですが、キャラメイクを終わった段階で既に惨事の予感が……

PC②を担当する方から聞いていたキャライメージは
オカルト好きのメガネっ子
だったはずなんですが、ライフパスを振った辺りから歯車が狂い始めました。

出自:聖職者
経験:大病
境遇:虚実
邂逅:主人

別に問題があるライフパスではありません。
親が教会の人で、過去に大きな病気を患った経験があり、自分が真実だと思っていた事が偽りだと気付いてしまった事があり、アイギスの折田志緒理に仕えている。
それだけの話です。
虚実の捉え方でキャラ立てが随分と変わってきますが、おかしな方向を推奨するライフパスではありませんし、当初の予定であったオカルト好きのメガネっ子とも矛盾はありません。
虚実を「オカルトは迷信ではなく現実の物だと気付いた」という事にすれば、虚実で発生するクエストである「真実の探索」と「オカルト好き」が綺麗に繋がります。
でも、このライフパスから生まれた設定は以下の通り……





○○教の教祖夫婦の娘。
都合が悪いと吐血、多い日は1リットルをこえるぞ(はぁと)。
嘘で塗り固められた世界は間違ってます!
神の化身の私が世界を救います!
ご主人様にご奉仕します♪

ライフスタイル:当主(教祖)
住宅:大型施設(教団施設)



……さて、それはそれとして別のPCに目を向けましょうか。
この件に関して余り深く考えたくないのでスルー。

PC①:桐生ユウキ
レベル:サモナー1 ブラックマジシャン1 ホワイトメイジ1
出自:サラリーマン
経験:あいどる
境遇:呪い
邂逅:貸し

親はサラリーマンというごく普通の家庭に生れ、人に好かれる性格からクラスのアイドル的存在として慕われている桐生ユウキ。だが彼の体はとある呪いに侵されており、それを払うために呪符師(サモナーのカードを呪符と解釈)としての力を身につけた。クエスターとしての仕事をしている時に公安のムロさんと知り合った。


普通に主人公してますねー。かわたなさんの主人公風味な名前も良い感じです。
PC①にこういうキャラが来ると安心出来ますね。


PC③:久遠珠藻(くおん たまも)
レベル:フォックステイル1 アルケミスト1 ブラックマジシャン1
出自:有名人
経験:ナンパ師
境遇:追放
邂逅:慕情

外見は10歳程度だが実際はそこそこな歳(実年齢秘密)のフォックステイル。
伏見稲荷大社出身えらいぞー。
愛に生きる人であっちふらふらこっちふらふらしてたらなんでか追い出されました(汗
名目上だと、飛び級制度で大学卒業11歳で教師就任ということに。
その外見から生徒たちには可愛がられている。


お稲荷様な魔女っ子先生。シャードの場所がベルトと出てしまったため、変身アイテムはベルトになってしまいましたが、その程度のネタは小さい事です。
色々ツッコミどころが多そうなキャラのはずなんですが、とある事情(主にPC②)により今ではすごくまともなキャラに見えます。




PC①にはストーリーの基本ラインに乗ってもらうとしましょう。
PC③にはキャラの雰囲気にあわせたNPCを絡めて話を進めればキャラの個性を潰さずにストーリーラインに乗ってもらえるでしょう。
PC②には……だだっ広い放牧スペースでも用意しましょう(笑)。