Skypeでアルシャードガイア。やたらキャラ設定が掘り下げられました。

PC①であるTAKUさんのキャラ「白銀平蔵」。

描いたのはもちろんTAKUさん。仕上げはしてませんがささっと描き上げたそうです。
いやー、絵が描けるって良いですね。
ちなみに、TAKUさんのサイト「英雄列伝」ではこの絵の大きいサイズを見る事が出来ます。
で、この絵と共に届いた追加設定。

魔剣:胴田貫-残月(ドウタヌキ-ザンゲツ)
元の世界の刀工一門、胴田貫一族の手によって打たれた実戦刀。
「残月」は打った刀工の名。
白銀一族に代々受け継がれる襲名の太刀。
飾り気はないが、実戦主体の剛剣。

元ネタは「子連れ狼」の主人公である、拝一刀の愛刀「胴太貫」
(読み方は同じですが、字が違う)なんですが。

史実では「胴田貫」が正しい字になります。
胴田貫の由来は、田んぼに死体を横たえて胴を切ると、胴を貫けて
下の田んぼまで切り裂いていくところから。
戦国期においては「折れず曲がらず同田貫」と言われ実用刀として
人気が高かった・・・という代物です。


さすがTAKUさん。
しかし、趣味全開なのは一向に構わないのですが、異世界がこれでもかってくらい日本です(笑)
まあ、この世界によく似た平行世界という路線でも良いのですが、ここまで詳しいイメージがあるなら魔剣とか白銀一族というのはこちらの世界の話にした方が設定を活かしやすいので変更しました。
平蔵は幼い頃に母親と共に異世界から流れ着いたという話にしましたが、そうすると異世界の親友が中に浮く形になってしまったので、血の繋がらない弟という設定に変更。
平蔵の父である白銀烈堂には先妻の子である蔵人がいるが、白銀一族に伝わる魔剣は実子の蔵人にではなく血の繋がっていない平蔵に託したという、無駄にドラマが広がる設定までつけて。
いや、もうこのキャラだけでキャンペーン一本組めそうです(笑)。
平蔵の設定が固まってきたのは良い事なんですが、TAKUさんから思いもよらない提案が一つ持ち上がりました。


葛城緋彩との関係が面白く展開しそうな雰囲気を感じたので(笑)
葛城緋彩のデザインとか何か元が有れば教えて下さい〜
なんとなく2人セットの絵とか描いてみたくなって(笑)


いや、そんな大層なイメージのあるNPCじゃなかったんですが!
あと、面白く展開しそうな関係ってPC②のオープニングで出した「平蔵×緋彩」ってネタですよね?あれはただのオープニングのつかみであって、PC②と絡むNPC春日さつきが実は腐女子というオチをつけてみただけで……
でも、せっかくなんで明確にイメージしてTAKUさんに伝えてみると、翌日には緋彩のラフが届いた。やる気だ!TAKUさんやる気満々だ!(笑)
ただ、ツンツン髪がちょっとイメージ違うかなーと伝えたら、その翌日には修正版が……ここまで乗り気だとこちらも責任を感じてしまいますねー。緋彩のキャラをもっと掘り下げて、色々ネタを仕込んでおかないと絵に負けてしまう。
キャラは掘り下げますが「平蔵×緋彩」ネタを掘り下げるかどうかはわかりませんけどね(笑)。

今まで仲間内でTRPGをやった時には、TRPGを元に絵を描いたりとか小説やリプレイを書いたりというクリエイティブな活動をする人がいなかったので、発言の責任は比較的軽くて結構いい加減な処理で済ませてきた部分もありましたが、こうして自分の伝えた事が別の形で表現されるのを見ると、プレッシャーを感じると共にやる気も出てきますねー。