懐かしい空気

昨日、PSOFF11で一緒にプレイした事のあるアスカと、無事にPSUで再会する事が出来ました。
とても話しやすい人だった事と、アスカという名前が呼びやすい事もあり、普通は「さん付け」で人を呼ぶ事の多い俺も普通に「アスカ」と呼んでいました。
まあ、それはさておき昨日の話。
アスカと待ち合わせしたアイテムショップに行ってみると、アスカはいないがしなちくさんのサイトの常連がちらほら。
中にはカード交換がまだだった人もいたので、まずはカード交換を済ませる。
そうこうしていると、待ち合わせの情報を聞きつけた人達や、たまたまアイテムを売りに通りかかった人がしなちくさんのサイトをよく見ている人だったりで、アイテムショップはもうぷそこみゅのお客さんでごった返す状況に……
さすがに人気がありますなー。
しかし、人がやたら集まったために後から駆けつけたアスカは、十数人と一気にカード交換するという大変な作業に見舞われていました(笑)。

人でごった返すアイテムショップを見ていたら、PSOの時にしなちくさんのサイト(当時はタイトルが少し違った)がイベントを企画した時、人がロビーに入りきれずに予備ロビーまで用意していた事を思い出しました。
いや、懐かしかったですねー。

カード交換と雑談を終え(十数人単位の雑談はとりとめがなく勢いで流れていく)人数も落ち着いてきたので、残った面子でニューデイズへ冒険に赴く。効率求めてパルムのドラゴンや遺跡を周回している人は多いけど、冒険なら断然ニューデイズが面白いですからね。
とはいえ、ニューデイズの敵は低くても15レベル。17レベルとはいえフォースの俺では事故る可能性が十分にある。ましてや、ハンターとはいえ7レベルしかないアスカは一瞬の油断が命取りになる。
アスカもその事は重々承知しているだろうけど、フォースとしてしっかりサポートせねば!
って、思っていた矢先、フィールドに出て先頭を突っ走るのはアスカ。
そしてその手に握られているのは槍……
まあ、最初のエリアはそれほどつらくないから大丈夫でしょう。
中間ロビーを経て、当初の目的だったミッション「狂信者の杜」を開始。
「ここの雑魚ロボは倒すと爆発するから逃げてねー」と忠告しておく。
しかし、相変わらず先頭を突っ走るアスカ。
そしてその手に握られているのは槍……
チュボーン!
当然、爆発に巻き込まれ燃えます……
火消しと回復に追われて忙しい……フォースってこんなに忙しいのね……
アスカに「ハンドガン使わんの?」という突っ込みはしましたが、そういう逃げの姿勢ではなく全力で楽しむ姿を見て、やっぱりPSUって、いや、仲間と一緒に遊ぶって楽しいなと改めて実感しました。
最近、ドラや遺跡の周回を繰り返していたので金や経験値の稼ぎは安定していましたが、「冒険をする」って事を忘れてましたね。
PSOの頃はゲームとして「何もない」し「代わり映えのしないマップ」でも、良く冒険をしていたなと思い出しました。

ミッション終了後はロビーで長々雑談しましたが、これもPSOでは日常的に行われていた事なのにPSUではやる機会が減った事の一つでしたね。
昨日は色々な意味で懐かしい空気を感じる事の出来た日でした。