やっと冒険らしい冒険が!

昨日は知り合い達と初めて合流することが出来ました。
PSU発売から既に一週間以上経過……長かった……
せっかく合流出来たしレベルも近かったので、しばらくはガーディアンズコロニーのミッションのレベルを引き上げてプレイ。
馴染みのミッションとはいえ、敵のレベルが違うだけでかなり緊迫感がありますね。
特に俺は拳でガンガン攻め込むハンターなので、フォースの人にはお世話になりまくりでした。
その後、気分を変えるために今まで挑戦したことのない惑星ニューデイズのミッションに出かけてみました。
一応ストーリーモードはある程度進めていたので、シティにも一部のマップにも見覚えがありましたが、ネットワークモードのミッションモードの内容は全く知らなかったので、一から十まで手探り。やはり初挑戦というのは楽しいですね。
しかも、Gコロニーや惑星パルムでは見かけたことのない特性を持つ敵が多いので、あちこちで事故が起りまくりです。
主な事故は倒した時に自爆する雑魚に俺が巻き込まれまくったことですが……(笑)

最初は爆発するなんて知らないから、
普通にとどめを刺してチュボーン……
爆発するとわかったから敵を吹っ飛ばすナックルのPAを打ちきったら、
コンボ途中で敵が死んでチュボーン……
コンボをこまめに打って敵の死ぬタイミングを調整していたら、
背後からの味方の攻撃で敵が死んでチュボーン……
敵が死んだのを確認出来たから急いで離れたら、
逃げた先の敵が味方の手で倒されチュボーン……
ただでさえ世話になっているフォースさんにさらに手間をかけまくり(笑)。
おまけに、その敵への対処になれてきて、PAで敵をぶっ飛ばして上手く逃げるスペースを作ったつもりが、敵が吹っ飛んだ先にフォースさんがいて恩を仇で返す様な事態が……
必至になって追いかけて敵を別の方向に吹っ飛ばそうとしたら、
途中で敵が死んでチュボーン……
爆発が嫌でハンドガンでの射撃に逃げようかなと思いましたが、まともに使えるハンドガンが少ないので攻撃力があまりにも低い上に、ビーストの命中率の低さが如実に表れて戦力外に……やはり、たとえボコボコにされてもビーストハンターは前へ前へ行かないと役に立てませんね。

いやー、楽しかったですね。
お金がなかなか貯まらないので、思わず効率重視のプレイに走りがちでしたが、やはりこうして知り合いと楽しくプレイするのは面白いですね。
それに、ニューデイズについてからは、ついさっきゲームを始めたばかりの俺の友人と合流したんですが、レベルの差があるのにみんな快く迎え入れてくれました。
レベル差があっても結構楽しめてしまうところはPSOと同じで良いですね。
そして、こういうレベルが離れた人とプレイすると、テクニックの使えないキャラではろくにサポートが出来なくて悲しくなります……
PSOの時はレイキャストがメインだったし、今はビーストのハンターなんで……
さて、昨日は無理してムーンアトマイザーを消費しまくったので、まずアイテム確保から始めましょうかね。
ナノブラストを使える様になるためのブラッドチップをつけるお金や、今後の装備品のためのお金を考えると、どこかのミッションで拾ったり合成で安く作れないと厳しい。
昨日の連戦で溜め込んだ合成アイテムで、色々作れないか試してみましょう。
既に毎日の行事になっているメンテがあけたら。