やっとそれなりにプレイ出来ました。

昨日、Skypeで行ったTRPGは0時頃終わったので、それかPSUのログイン画面でボタン連打し続けてみました。
苦労の甲斐あってキャラ選択画面まで飛んぶ事が出来たので早速キャラ作製開始。と言ってもエクストラモード(キャラを自作出来るオフラインモード)で作りたいキャラは固めていたので、あれこれ迷うことなくすんなり終了。

種族:ビースト
性別:女性
タイプ:ハンター
メイン武器:ナックル
キャラ名:辰巳狛江@たけぽん

銃でちまちま撃ってるより近接攻撃をした方が面白かったし、色々武器を試してみたらナックルが一番性に合っていたし、ビーストの獣化は派手で良い。
それでこの組み合わせなんですが、格闘バカで獣化というなると、ダブルクロス・リプレイ・オリジンのぼんくらーずの一人である辰巳狛江が思い浮かんだので、外見も何となくそれっぽくしました。
空手着風味な服がないので服装はいまいち。試行錯誤してとりあえずはトレーニングウェアみたいな雰囲気にしてしました。空手着とまでは言いませんが、道着っぽい服装は無いかなー。
空手着にこだわらなくても、PSUで初期に選べる服って柄物ばっかりでどれも好きじゃない……シンプルな形で無地な服とか用意して欲しかったですねー。
ネットで交流することもある事を踏まえて、名前にハンドルネームも入れたので奇妙な感じになってますが、まあ気にしない。

せっかくキャラが作れたので、まずはチュートリアルに出発。すでに一回体験済みなので説明は不要なんですが、チュートリアルの最中にフォトンアーツが一つもらえますからね。
チュートリアルが終わったらマイルームにいるパートナーマシナリーに名前をつける。
これもあらかじめ決まっていたので悩まずに即決。
パートナーマシナリー:正拳突き

それからはお金を稼ぎとレベルアップのためにミッションへ出発。
黙々と頑張った甲斐があって、装備もレベルもそれなりになりました。
しかしー……野良のパーティーにも入っておらず、ミッションにもパスをかけて入れなくしてあるので、当然に様に誰ともコミュニケーションを取っていません。
俺にしては珍しい。普通はまずパーティーに入ってみようかなと思う方なんですけどね。
PSUはただでさえお金がなかなか稼げないのでがさらに稼ぎが減るパーティーに入る気にはなれず、無理にパーティーに入ってレベルだけ上がってもお金が貯まらないので装備がついていかず、装備が悪いとパーティーで望む事が前提の難しいミッションに行くのはつらい……
思いっきり悪循環ですね。
もう少し装備が整ったらどこかのパーティーに乱入してみましょうか。
さてさて、今日の緊急メンテが終わるのは午後8時の予定。またしても厳しいアクセス戦争になる事は必至。今日はオンラインに行くことは出来るのか……
ネットの知り合いと合流出来るのはいつになるんでしょうねー?


そうそう。キャストをやめてビーストにした理由がもう一つ。
ストーリーモードをやったらキャスト達の性格があまりに悪いくてキャストが嫌いになったから。
あの「キャストは優れた種族。能力の劣る人間なぞ相手にする気もない」という態度。全てのキャストがそういう態度ではないらしいけど、キャストの中に「自分達が一番優れている」という重いが蔓延しているのは確か。もうキャスト全般嫌いになりました。もう作りたいとも思わねー!
FF11で初めてサンドリアに行った時も、エルヴァーンの態度の悪さが嫌いで、倉庫とか作ってもエルヴァーンだけは作らねー!って思いましたっけ(笑)。